レタスは、夏バテ予防にピッタリ♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


今日も健康パトロール♪   

湘南茅ケ崎の晴れやかセラピスト 

高橋晴子です(*^^*)/


今日は暑い1日になりそうですね。

こんな日は ついつい冷たい飲み物に手が伸びますが、
内臓を冷やしてしまうので、
ほどほどにね^ ^

ではでは、今日も笑顔で過ごしましょうね~!
{80779227-67FB-4DA7-903F-40D414CEBC36}

今日は、レタスです。

スーパーには一年中ありますが、
レタスの旬は今!!

シャキシャキして、美味しいですよね♡

レタスは色々な使い道があります。

スープや炒め物にすると、1個がすぐなくなっちゃう♪

実は、レタスは夏バテにもピッタリなんですよ!

食物繊維もたっぷりなので、おなかのお掃除にもいいですね♪

今夜は、豚シャブ入りのレタスサラダにしませんか?
{8E92FF7C-1A07-4DC3-948E-46E001F60B9D}



~~~~~~~~~~~~~~~~
【 レタス 】

(4~8月、11月~12月頃が旬)
{F83FD714-139C-459F-94CE-61063CE39E5A}

地中海沿岸から西アジアが原産地。

古代エジプトではすでに食されていたようで、
紀元前4500年のエジプトの壁画にレタスが描かれている。

日本へは奈良時代に伝わった。

今のようなレタスを栽培されるようになったのは、
第二次世界対戦後。

暑さに弱いので基本的には涼しい時期のものだが、
真夏には高地で栽培する高原レタスも多く出回っている。

玉レタスと葉レタスに大別できる。

株の切り口が10円玉大で、白くみずみずしいものがよい。

玉レタスは、巻のゆるいもの、葉レタスは色があざやかで、
ハリのあるものを選ぶと良い。


【 効能 】

・カラダにこもった熱を冷やす
・カラダにたまった湿気を出す
・めまい、むくみに
・胃腸の働きを助ける
・食欲不振に
・貧血予防
・便秘対策
・母乳の出を良くする
・美肌効果
・アンチエイジング
・不眠症

{E2043B4B-0317-4F8C-999E-3B2D752D5A07}

【 食べ方 】


サラダ、サラダうどん、

スープ(キノコ類やトマト、ワカメ、卵 と共に)(洋風、中華 味など)

レタスと海苔のサッと炒め、

レタスチャーハン、

レタスと豚肉のオイスター炒め、

レタスの肉巻き炒め物、


お弁当のおかずの下に敷いたり、
一品足りない時に 便利ですよね~♡
{F4652E71-AA6E-4B79-A399-67EB6B7C15F9}


夏バテ対策には、
ビタミンBが豊富な豚肉と合わすと、更に元気が出ます♪


レタスは身体を冷やすので、
梅雨などで寒い日は、
加熱料理がオススメですよ( ´ ▽ ` )ノ

{D1B09810-B1E6-4ADD-BD40-41E6601AE05A}