さくらんぼで、貧血対策♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

お元氣様です!

今日も健康パトロール♪   

湘南茅ケ崎の晴れやかセラピスト

高橋晴子です(*^^*)/


昨日は、ちょっと用事があって、
お隣駅の平塚へ行ってきました。

すると、平塚駅の発車チャイムが、
『ささの葉、さ~らさら~♪』から始まる

『七夕』♪  ♪  ♪

冬も同じ曲だと思いますが、
ちょうど来月は七夕があるので、
季節感を味わいました^ ^

平塚では大きなお祭りで賑わいます。

茅ケ崎からこのお祭りに行く人は多くて、
茅ケ崎駅も浴衣姿の方々で溢れるんですよ。

そんな夏がくるのが楽しみな今日この頃です♡
{1E92D353-F65E-4DB8-990D-88445D3CE49A}

さて、さくらんぼの季節になりましたね♡

私も、遂に!さくらんぼを買いましたー!!

年に一回のお楽しみなんです♪

だって、さくらんぼって、お高いんですもの^^;;



そんなさくらんぼ、意外と栄養や効能があるんですよ♡



~~~~~~~~~~~~~~~

【 さくらんぼ (国産)】(6~7月が旬)

{98AE00C8-B7B9-4A8F-AF68-9FE127B87CCA}

ヨーロッパでは古くから栽培そらていた。

スイスの遺跡、イギリスやイタリア等の青銅器時代の
遺跡からも種子が発掘されている。

紀元前800年頃にはトルコあたりで
栽培も行われていたようだ。

日本には入ってきたのは明治のはじめ。

その後、品種改 良を重ねて、
現在の美味しいさくらんぼができた。

追熟できないので、もっともおいしいタイミングで収穫される。

栽培される地域が限られ、栽培方法も容易
ではないため高価な果物として知られる。


果物の中で鉄分の含有量がトップクラス!

カロチン(ビタミンA)は、桃やりんンゴの4ー5倍!!


【 効能 】

やはり、梅雨ならではの効能!!

・食欲不振に
・胃腸の調子を整える
・冷え性
・むくみ
・関節、筋肉の痛みに

・疲労回復
・老化防止
・貧血対策
・疲れ目に


☆さくらんぼ酒☆

疲労回復や虚弱体質の改善、
中風(脳血管障害の後遺症)や、
手足のしびれなどにも効果あり。
{4C1EC87D-249B-4F8F-BDE0-33F386E07D8E}


【 食べ方 】

生食
ケーキやフルーツポンチ等の飾りに
さくらんぼパイ
コンポート
さくらんぼのクラフティ
さくらんぼジャム
さくらんぼゼリー
さくらんぼ酒



☆さくらんぼがない季節にそなえて、
さくらんぼ酒を作って置くのも良いでしょう。

☆パックで小ジワ予防!
細かくつぶしたものを顔に塗る。
約10分後に洗い落とす。
{3EBD4BB5-351E-4FD5-B139-2917382F3617}