山形旅行 ④ 肘折温泉朝市と山菜みず  | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

孫たちと土曜、日曜と一緒だった。

疲れてたのか、今朝、気が付いたら8時だった・・

良く寝たわ。

 

2歳を過ぎた長男君。

よくしゃべるようになった。

何を言っているのかまだわからないが・・・

大人の真似をして繰り返す時期なんだね。

もう、一人でずっとしゃべっていて

見ていて飽きない。

今が可愛い盛りだと思う爆  笑爆  笑

 

 

さて、山形旅行3日目。

6月22日土曜 

肘折温泉の名物 朝市。

5時半から7時半までと早い。

私たちは朝5時に起きて、温泉へ入り、

浴衣に下駄を履いて朝市へ出かけた。

 

出かけたと言っても、旅館から1分もかからないところ。

 

決して大きな朝市じゃない。

なんとも風情がある。

観光朝市という感じではなく

これぞ朝市っていう感じ照れ

 

朝市には浴衣と下駄が良く似合う。

 

地元の野菜を売っている。

あったあった みず があった。

前回探し回ったけど買えなかった みず。

東北にしか売ってないという みず。

 

新聞紙に包んでおけば、2・3日は大丈夫ということだったので

即お買い上げ~。

 

朝市のおばちゃんと記念写真照れ

 

 

みず・干しシイタケ・ジャバラ大根。

今回のお土産はこれだけ?

毎日でも買いたいほど魅力的だった。

 

家に帰って、その日のうちに早速作った。

さっと湯がいて、浅漬けにした。

翌日はツユにつけた。

シャキシャキ感がたまらない みず

美味しかった~ラブラブラブラブ

大満足の朝市だった。

今度はいつみずに会えるかしら?

 

朝市から旅館に戻り、朝食。

朝はこんな感じ。

みそ汁も、野菜も美味しい。

お腹いっぱい。綺麗にいただきました。

 

バスの時間まで部屋でゆっくり。

9時50分のバスで新庄へ。

 

新庄の駅で配ってたさくらんぼと新幹線。

号車の表記は山形名産のさくらんぼと紅花。

新庄11時13分発のつばさで、

さくらんぼを食べながら50分。

山形駅へ向かいました。

 

続く・・・・