初節句 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

ひな祭りは過ぎちゃったけど・・・

 

3月2日 息子の子どもが初節句を迎えた。

昨年12月に大宮へ引っ越した息子夫妻。

新居へ初めての訪問。

 

息子が大宮駅まで車で迎えにきてくれたんだけど、

なんと孫と一緒にきた。

え?ひとりで子ども乗せてきたの?

ちょっとびっくり!

 

家ではお嫁さんが出迎えてくれた。

綺麗なお部屋には

木目込みの可愛いおひな様。

そして先日見てきたばかりの つるし雛。

これはお嫁さんのお祖母さんが作られたものだそうだ。

可愛い~ラブラブラブラブ

やっぱりこういう物は作るのがいいんだろうね・・。

私には無理だけど・・。

 

8月生まれ、6ヶ月を過ぎたお孫ちゃん。

 

離乳食もよく食べるとのこと。

助かるね! 

よく動く。

ハイハイをするより、すぐ立とうとして足を突っ張る。

すぐつかまり立ちをする。

きっと早く歩けるようになりそう。

 

ちょっと会わないとどんどん大きくなるね。

すくすく育って、嬉しい限り。

 

 

お嫁さんがいろいろ作ってくれてました。

子ども用の離乳食も可愛い。

 

お寿司ケーキは息子も一緒に飾り付けしたとのこと。

左はカレーコロッケ。

「初めて作ったんです」とお嫁さん。

右は息子が作ったという筑前煮。

両方とも美味しかったわ。

 

お嫁さんのご両親は日程の関係で

前週にお祝いしたとのこと。

 

お母さん曰く。

初めての接待で緊張してたらしいって。

実母でお料理のリハーサルしたとか?(笑)

気を使わせてしまったらしいです。

でも、みんな美味しくいただきました。

お嫁さん。お疲れ様。

そしてありがとう!

 

 

2月から7月まで育休中の息子。

お嫁さんに聞いたら、

ご飯も作るし、ちゃんと育休しているらしい。

感心感心(笑)

 

2人で協力して頑張ってね。

 

 

大宮まで20分ぐらいなので、

帰りは歩いたら、

道路にずっと鉄道のパネルが・・・

全部見ていたらいつになっても駅に着かないね。

大宮には鉄道博物館がある。

まだ行ったことないけど、

孫が大きくなったら行きたいな。

 

 

なかなか会えないけど

また会える約束もできたし

楽しみ!楽しみ!

 

嬉しい楽しいひな祭りでした。

 

さて、今日はこれからダンスレッスン。

土曜日の発表会に向けて、

明後日はリハーサルだから最後のレッスンになる。

がんばろう!!