3月3日 日曜日

母と夫と3人で三重旅行に出かけました。

まずは名古屋まで。

 

家から新幹線に乗るまでが大変。

最寄り駅まで歩いて10分だけど

母はバスに乗っていく。

バスの始発に合わせて、

新幹線をとった。

歩くのも時間がかかるので

早め早めの行動。

新幹線のホームに着いたのは30分前爆  笑

 

私たちは早く家を出たので

夫とは新幹線の席で待ち合わせ爆  笑あせる

 

名古屋駅からはレンタカー。

レンタカーやさんまで歩いて5分。

母が歩くと15分ぐらいかかってしまう。

夫は先に行き、後からゆっくりゆっくり向います。

 

車に乗り、最初に向ったのは犬山城。(別名 白帝城)

名古屋から電車の方が早い。

 

駐車場に車を置いて、出かけたのだけど、

 

行けたのはここまで。

お城まで行けるかと思ったら、この入口から坂道と階段。

ちょっと無理かなと。

母には近くのカフェで待っててもらい、

夫と2人で天守閣へ向かった。

 

 

国宝犬山城。

風格がある。りっぱ。

今まで、城を目的とした旅をしてきてなかったので

国宝と言えども、行ったのは松本城と彦根城。

どちらも、他の観光のついでに寄った感じ爆  笑あせる

姫路城も行ってないアセアセ

 

国宝5城ぐらい行っておかないとね。

そして、天守が現存する12城も行きたいな。

 

ここの階段も急だった。

お城は急階段が多い。

早く行かなくちゃ登れなくなっちゃうね。

 

天守閣からの眺め。

木曽川や城下町。

天気が良くて良かった。

 

 

母は66年前に会社の旅行で行ったことがある。

その写真を私は小さい時から見ていた。

だから、いつか行こうと思っていたが、

なかなかチャンスがないままだった。

やっと行けた!

 

今回の旅も目的はここじゃなく、

ついでなんだけどね・・・。

それでも、行けて良かったウインクラブラブ

 

お城を見た後はランチのお店へ。

 

途中にあったマンホール。

犬山城と鵜飼が描かれている。

 

お昼は 豆腐カフェ「浦島」

古民家風の素敵なお店。

 

ランチは玉手箱の一種類のみ。

田楽やら湯波などいろいろ。

 

 

デザートのシフォンケーキまでついて1650円だったかな。

珈琲紅茶は+200円。

とてもリーズナブル。

予約で一杯だった。

予約していってよかった。

 

 

食事の後は城下町へ。

この日は日曜日だったのでものすごい人人人・・・

 

 

 

高札場問屋場 ただの石標だけど

最近はこれ見ると、つい写真を撮りたくなる爆  笑あせる

 

古い家が多いのかと思ったけど、

結構新しく建て直した感じの家が多かったかな。

 

 

その中でもここ高木邸 

酒造業を営んでいた家。

外観を残している貴重な家とのこと。

 

 

何しろ若い人が多い。

 

若い子がたくさん来ていた理由はこれね。

どこのお店でもインスタ映えの食べ物がたくさん。

競争しているように、あれもこれも写真撮りたくなるような

食べ物がたくさんあった。

 

 

 

 

 

これ銅板とのこと。

夫はマジマジと見てたので、私も写真を撮ってみた。

 

高くそびえる犬山城。

 

 

車に戻って宿へ。

 

途中木曽川から犬山城を望む。

 

犬山城は愛知県だけど、

お宿は木曽川を挟んで岐阜県側にある

「旬樹庵 八勝閣 みづのを」 早めに入った。

 

夕暮れの犬山城。

部屋からは

木曽川とライトアップされた犬山城が見える。

 

こんな感じ。

木曽川沿いのあかりが川に映ってきれい。

 

そして食事処からも木曽川が見える。

 

旬彩会席

名古屋コーチンの陶板焼き

春の山菜の揚げ物・・・

ふきのとうの天ぷら食べたばかりだったけど・・・

タラの芽とヨモギだった。良かった!

 

料亭旅館って書いてあったけど、

特別な事はなく、ごくごく普通の食事でした。

 

 

みづのを特選の冷酒

 

犬山の桃を使ったサワー

 

夜はやることもないので

みんな9時には就寝爆  笑

 

日曜日の歩数は9384歩になってた。

母は犬山城へは登らなかったけど

8000歩ぐらいは歩いてるかも。

だいぶ歩いたので疲れたかと思ったけど

大丈夫の様でよかった。

 

 

翌日、

朝は5時に起き、温泉へ。

そして和食膳の朝食

 

生搾りのジュースも美味しかったし、

ブリと鮭の照り焼きが美味しかった~。

アサリのお味噌汁、大きなあさりがたくさん入ってて

食べ応え十分。

ひじき・切り干し大根・きんぴら・白す・明太子

全て揃えた感じ(笑)

お腹にやさしく美味しい朝食でした。

 

 

9時前には車に乗り、二日目の目的地へ出かけました。