かつうらビッグひな祭り | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

2月29日・3月1日とブロ友ミーヤさんのお誘いで

raykoさんと3人で、東京から特急わかしおで

勝浦に出かけました。

 

目的はかつうらビッグひな祭り

電車を降りると、

わお~

早速ホームの階段にも。

 

駅全体で盛り上げます。

 

 

駅から町を歩くと墨名交差点にもひな壇が飾られています。

 

 

それぞれのお店にも飾られいます。

あら、こんな下にも爆  笑

窓から覗きながら歩きます。

階段に飾られているのは素晴らしいです。

 

無人販売所にも。

 

 

そして、会場になっている遠見岬神社へ。

階段にお雛さが飾られています。

 

 

これ、毎日毎日、片づけて、朝出すらしいです。

大変ですね~。

 

 

 

楽しいおみくじたち。

私たちは左のお雛様みくじを!

中には可愛い鈴。

開けると・・・・

おお~大吉!!

いい旅になりそう~ラブラブラブラブ

うれしいもんですね。

 

 

 

 

 

 

 

旅館松の家

なんと、本館は国登録有形文化財になっています。

貴重ですね。

 

中にもたくさんのお雛様が飾られています。

 

 

覚翁寺。

 

お堂の中にはつるし雛。みごとです。

 

これは眼鏡屋さん。

よく見ると、みんな眼鏡をかけているんです。

可愛い~ラブラブ

 

そして日本三大朝市の一つ勝浦朝市へ。

平日なのでお店の数は少ないそう。

それでもテレビ局が取材を行っていましたよ。

 

 

おばあさんがやってるお店で買った 春を告げるふきのとう。

おまけをしてくれたのでたくさんになっちゃった。

天ぷらと ふきのとう味噌を作りました。

ちょびりほろ苦いけど

それが美味しい~。

これでご飯一杯いけますね爆  笑

天ぷらは塩でいただきました。

みんな美味しいと言って食べてくれたので

良かった~。

 

ふきのとうの天ぷら。

この時期スーパーで見つけると

毎年一回は食べるので、

うれしいお土産になりましたラブ

 

 

街角に、竹に入ったお雛様。

 

当初の予定は曇りから雨になるかも。

 

ミーヤさんもraykoさんも晴おんな。

二人のパワーで雨はどこへやら??

雛祭りイベントをゆっくり眺めることができて大満足!!

 

 

勝浦を後に、御宿へ向かいました。

続く・・・