人の世話を焼いてる場合か? | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

先日、母がいただきものをしてきた。

シイタケのつくだ煮。

とても美味しかった。

これどうしたの?

と聞いたら、

 

母が毎週行ってるコーラスに来ている方で、

脳梗塞をやった方がいるらしい。

その方が、駅まで一緒に行って欲しいと言われ、

毎回、腕をかしてあげてるらしい。

その方からのお礼だそうだ。

 

その人何歳なの?

と聞くと、80歳代らしいとのこと。

96才の母は一番の年長らしいし、

もっと若い人に頼めばよいのに、

と思うのだが、二人でゆっくり

寄り添いながら歩いているのだろうか?

 

母は私と歩いていると

歩道の真ん中を歩くし

後からの自転車や

人の気配を感じる事がおろそかになり

とても危なっかしく思う。

人の世話を焼いている場合じゃないと思うのだが、

大丈夫なのだろうか?

 

ほんとに役に立っているのだろうか?

 

その方は、母と違う電車に乗り

帰っていくそうだ。

旦那さんもいるらしいが

ゆっくりゆっくりひとりで帰るらしい。

 

母もゆっくりゆっくりひとりで行って

ひとりで帰ってくる。

 

今日も午後からコーラスへ出かけて

まだ帰ってこない。

そろそろ帰ってくるころだ。

 

何かあったらと思うとちょっと心配だが、

頼られて嬉しさもあるのかもしれない。