湯河原梅まつり | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

三連休 中日。

といっても、今の私には関係無い。

昨日も明日もパートへ行く。

夫は三連休。

野球、昨日は雨で中止。

今日は休んで、一緒に湯河原梅まつりへ行ってきた。

天気予報で、晴れは今日だけ。

そして見頃とあり、きっと混むだろうと朝早く出かけた。

 

8時12分 湯河原駅到着

梅林までの臨時バスは9時からだったので

湯河原駅からタクシーで梅まつり会場へ向った。

 

見頃って書いてあったけど、

あれ?って感じ。

急な寒さと雨で、花が落ちてしまったのだろうか?

花はそんなにたくさんついていなかった。

 

その途中、垂れ梅

 

上へ登ると綺麗に花を咲かせていた。

高低差がこれだけあれば

全部が見頃になるはずがないよね。

 

階段をどんどん登る。

 

この辺りは 梅林公園の最高点。

山の勾配に梅の花が見渡せる。

わあ~とみんなここで立ち止まって写真を撮っていた。

色があまり出てないが、確かにとっても綺麗だった。

 

見渡すかぎり梅。

ほんとに絨毯のよう。

 

 

 

登ってきたから見られる風景。

今回の写真、なんか色がぼけてるけど、

とっても綺麗だった。

 

 

途中大きな梅があると

人が群がっていた。

 

山の上には雪がみられた。

梅と雪、めずらしい風景だと

大きなカメラを向けている人がたくさんいた。

 

 

幕山の頂上まで行こうと思っていたのだが、

途中、急勾配だし、雪が溶けてぐちゃぐちゃだし、

上に梅はないし、

下りが怖いので途中で引き返してしまった。

 

 

ロッククライミングができる場所があり

何人もの人が挑戦していた。

実際目の前で見たのははじめて!

すごいね!見てる方がどきどきしちゃう。

 

なんか気持ち悪い。

きのこがびっしり。

 

 

 

 

 

山を下りるころになったら

どんどん登っていく人たちが増えてきた。

 

ほとんどの人はリュックを背負って、

スニーカー以上のものを

履いていたが、たまに革靴の方がいて

大丈夫か?って思ったりした。

 

まだ10時15分だったが、

下のお祭り会場で

頂上で食べようと思って買っておいたおにぎりを食べた。

写真撮り忘れたけど、大きな三福ダンコも食べた。

 

下の梅林公園入口からの風景。

 

帰りは湯河原駅までバスに乗ったのだが、

そのバスが一時間に一本しかない。

しかし、渋滞とかで30分以上遅れて到着した。

わかっていれば歩いても良かったかな?

って思った。

 

何年か前、ウォーキングイベントに参加して

この梅林前を歩いたことがある。

 

その時は梅の季節じゃなかった。

ずっと行きたかった梅林。

やっと行けた!ラブ

 

湯河原駅に着いたのは12時前だったが、

梅まつり会場へ行くバスは長蛇の列。

1時間以上待つことになりそう。

 

タクシー待ちの行列の前に

タクシーはいなかった。

 

早く行って正解だった爆  笑OKOK

 

 

湯河原で美味しいという

ベーカリー ブレッド&サーカス

行ってみたが、

ものすごい行列で並ばず帰ってきた。

 

機会があったら、買ってみたい。

機会ってあるか?

ないかもね・・・・爆  笑あせる