共感が一番の癒し | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

昨日は、立川に住む高校時代の友達と

ブロ友raykoさんと立川でランチ。

 

パートの後向かったのだが、

急病人が出て電車が遅れていて、

調べた電車じゃなった。

めったに使わない路線だったから

約束の時間に着くのか?

ドキドキ・・・

何とか間に合ったけど。

 

二人は店舗は違うけど

同じショッピングセンターで働いていたり、

介護施設で働いていたのも同じ。

そして何より、raykoさんが膝の手術をした病院は、

友達が通っていた病院が新しく出したところだったのだ。

 

それに、今raykoさんが大絶賛している

グミッツェルはその友達から教えてもらって

教えてあげたものなのだ。

 

raykoさんのブログを読んでる友達は

共感するところがたくさんあるから

是非話したいと何年も前から言っていた。

 

それがやっと実現。

病気のこと、仕事のこと、

そして押しの話まで

何から何まで、

分かり合えることがたくさん。

たくさん笑って、しゃべって、

そして、たくさんうなずいた。

 

うんうん。そうそう。

この共感が一番の癒し。

 

会えば絶対話が弾むとは思っていたが

これほど分かり合える人がいるだろうか

と思うほどあれもこれも共感しあっていた。

 

何年越しの思いを果たせて、

ほんとによかった。

 

二人の話を聞いていた私も

もちろん楽しかったよ。

是非またランチしましょう。