伊勢正三ライブとファンモンライブと。 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

2週続けて日曜日にライブに行ってきた。

 

11月26日は大船にある「鎌倉芸術館」で

50th Anniversary 伊勢正三 LIVE 2023

 

 

 

出だしからいつもとちょっと違うなって気がした。

テンションが上がっている気がしたから。

ライブだからテンション上げなきゃいけないのは

そうだけど、今回はそれが最初から伝わってきた気がした。

 

かぐや姫時代・風時代・そしてソロ。

たくさんの歌をやってくれて

とても嬉しかった。

 

もちろん大好きな

「あの唄はもう唄わないのですか」も。

 

ソロになってからも好きだけど

やっぱり、かぐや姫時代の曲、そして風時代の曲が好き。

ライブはいいね。

その世界に引きこまれる。

嬉しい楽しい夜だった。

 

11月もあったけど12月も、

忘れず録画しなくちゃ!!

 

 

そして、秋保温泉から帰ってきた翌日。

朝はパートのお仕事で、

午後からファンモンのライブへ。

「WE ARE FUNKY MONKEY BΛBY'S -2023 TOKYO-」

 

娘と孫と一緒に参戦。

 

お台場にある東京ガーデンシアター

6000人、満席。

 

登場の時にバーンと大きな音がして

お孫ちゃんはびっくりして固まってた。

 

1曲目「One」は固まったまま聞いていた。

大丈夫かなあ~ってちょっと心配したけど、

すぐに慣れてきて、一緒に手を振ったりしてた。

 

今回アリーナだったから、

娘が台をもってきて

そこに乗せてみた。

私たちよりちょっと低いくらいで

ちょうどいい高さだった。OK

 

しかし、ジャンプしたり、跳ねたりしたら

床が揺れて、怖かったみたいで

ちょっと泣き出しそうな顔をしてた。

娘が抱っこすると、

笑顔になって一緒に楽しんでいた。

だんだん慣れてきて、

後半はずっと手を振ったり拍手したり。

タオルもちゃんと回したり・・

頑張ってたお孫ちゃん。

可愛かった~照れ照れ

 

10年振りに歌った曲もあって

2人とも大変だったみたい。

モンちゃんが「昔の曲は長い」って(笑)

 

 

新生ファンモン。

始めから最後まで盛り上がった

ベイビーズと一帯になった

楽しいライブだった。

 

MCを聞きながら、様々なことを思い出していた。

たくさんの人が泣いていた。

心に残るライブ WE ARE FUNKY MONKEY BΛBY'S

になった。

ずっと応援していきたいと思う。

 

私は連日予定があって

さすがに疲れたけど

ライブはやめられない。

 

ファンモンライブ、この先1年ぐらいやらないらしい。

加藤さんがソロデビュー10年なので

ソロで全国回るらしいから。

 

1年後楽しみに、生活頑張らなくちゃネ!

 

 

翌日、たくさんの記事が出ていた。

その中のひとつ。一部。下矢印

 

「アルバム発の全国ツアーともまた違う楽曲が

組み込まれるのもこのライブの楽しみのひとつである。

オープニングSEの後、巨大ビジョンに映し出された

WE ARE FMB -Hello TOKYO-の文字が

ファンモン初期のタオルソングとして人気だった

「One」の文字に変わると、客席から歓声が上がり、

1曲目にして早くもそれぞれのタオルを掲げ、

フルスロットルで熱狂の渦が巻き起こった。

 それにしても夏の全国ツアーでも披露した

平成ファンモンの大ヒットシングル曲「ちっぽけな勇気」

「告白」「あとひとつ」「ヒーロー」はもちろん、

令和ファンモンシングル楽曲「エール」「YOU」に加え、

「ラブレター」「もう君がいない」「旅立ち」「ランウェイ☆ビート」「桜」など、

10数年振りに歌った曲も含め、

ほとんどの楽曲を知っているということに改めて驚かされた。

誰しもの記憶に残るキャッチーなメロディと

ストレートな詩の世界観こそファンモンの強さであり、

多くの人に愛される理由のひとつだろう。」

 

うんうん照れ

 

 

SET LIST

01.One
02.乙Sound
03.ヒーロー
04.チェケラッチョ
05. WE ARE FUNKY MONKEY BΛBY’S
06.ナツミ
07.ラブレター
08.告白
09.原宿陸橋
10.もう君がいない
11.旅立ち
12.ランウェイ☆ビート
13.荒野に咲く花
14.あとひとつ
15.泣いて笑って夢を見てた
16.YOU
17.桜
18.メロディーライン
19.希望の唄
20.そのまんま東へ
21.ちっぽけな勇気

ENCORE
01.ぼくはサンタクロース
02.エール
03.悲しみなんて笑い飛ばせ

 

綺麗なイルミネーションを眺めながら

帰途へ向った。

 

 

さて、今日はこれからカーブス行って、

そのあとダンスサークルの練習。

たくさん歩くから

昨日よりちょっと暖かいみたいでよかった。