敬老の日に。 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

昨日敬老の日

母が一度行きたいと言っていた

森山良子さんのコンサートへ行ってきました。

台風の影響で時折大雨が降る中。

雨の合間を見て、出かけました。

 

新橋駅前の歩道は水が溢れ皆立ち止まっています。

タクシーで行こうと思ったが、長蛇の列。

しかもなかなかこない。

諦めてバスで向かいました。

 

 

場所はサントリーホール。

ここは私より母の方がよく知っているホールです。

ライブはあまりやらないですもんね。

 

今回はクラシックコンサートとのことで

東京フィルハーモニーの方とのコンサートです。

ライブの時にはないパンフレットには

ちゃんとセトリが出ています。

森山良子さんは

昔昔のアルムバムを一枚もっているきり。

曲は全部は知らないので

パンフレットは嬉しいです。

 

前にWOWOWでやったコンサートの模様を

しっかり観て、お勉強していきましたけどね(笑)

 

私は、南こうせつさんのコンサートの

ゲスト出演で一度お会いしています。

 

席は2階だったのですが、一番前だったので、よく見えました。

 

おしゃべりは面白いし、

歳を感じさせない素晴らしい詩声。

高い音もびっくりするほどでした。

透明感のある素晴らしい詩声に酔いしれました。

 

終演後は規制退場になると、

始まる前にも言っていたのに・・・

終わると、皆さっさと席を立ち動き始めました。

隣に座っていた母も同じです。

その音で、「何列目の・・・」と言っている放送の音も

かき消されてしまいました。

こんなこと初めてです。

お年寄りが多いコンサート。

多分、放送の音が聞えてなかったのでしょうね。

 

ホールの出口でおしゃべりしている方もいて

すみません・・

と言っても出口をふさいでいました。

周りのことまで気がつかない・・・

 

トイレも入り口と出口が別れていたのに、

コンサートの途中には係の方がいたのですが、

帰りはいなかったので、めちゃくちゃでした。

 

私もだんだんこうなるのかなあ~。

若者は・・・

と言われるけど、

若者のコンサートではみな規制退場していましたけど・・。

 

こうならないようにしたいものです。

 

台風がひどくなるか不安だったので

食事もせず帰ってきました。

 

駅ではエレベーターや

エスカレーターを使いましたが、

それでも

会場へ行くまでの階段。

会場の中の階段。

席にもよりますが、

結構あるもんですね。

 

帰りは最寄り駅からタクシーを利用し、

母も何とか無事家までたどり着きました。

足腰鍛えないと

ほんと、何処へも行けませんね。

 

いい敬老の日になったかな?