現地に行きたい。 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

金曜日の夜は

職場の友達とちょっとご飯を食べに。

久しぶりのスカイツリー綺麗!

ソラマチの6階あたりのダイニングは

だいぶ変っていた。

リニューアルしたらしく、小籠包やひつまぶし、牛タンなど

全国の料理店が出店していた。

 

今回行ったのは31階

もつ鍋の蟻月

前に息子から美味しいと聞いたことがあったので

楽しみにしていた。

夜景を見ながら鍋をいただいた。

モツが柔らかくて美味しい~。

鍋以外写真撮るのを忘れていた・・・爆  笑あせる

 

ジョッキには蟻月の文字

 

そしてコースターや

 

箸袋にも蟻が・・・ウインク

 

職場の友達と言っても、彼女は50歳。正社員。

エリアリーダーという地位。上司なのだ。

女性の職場と言っていいほど、

女性が活躍している職場。

素晴らしいと思う。

これから会社がどうなっていくか

会社から何を求められているのか?

どんどん変っていく社会について行けるか、

など悩みは尽きない。

ほんとに大変だと思う。

ゆっくりとたくさんの話をした。

少しは癒されたかなあ~ウインク

 

私が初めてもつ鍋が美味しいと思ったのは

福岡でいただいたときだった。

彼女もまた、福岡で食べたもつ鍋や屋台が忘れられないそうだ。

やっぱ、現地で食べたい!

 

 

そして昨日は地元品川区中延商店街で

ねぶた祭があると聞いたので、ちょこっと行ってみた。

 

夕方5時頃から5台のねぶたが商店街を練り歩く。

 

子どもたちには鈴を配ったらしく、

見学の子どもたちは鈴をつけて、らっせら音符らっせら~ルンルン

とその場で盛り上がっていた爆  笑

 

学童センターの作成らしいねぶた

かわいい!!

 

はねとの方たちが盛り上げる。

見学より参加したら楽しそう~照れ

 

迫力あるねぶた。

ねぶたの裏側。

 

 

これが一番大きなもの、一体だけ。

これで商店街の横幅がぎりぎりな感じ。

 

 

ねぶた・たちねぶた とも展示されている物しか見てない。

それでも圧倒された。

実際動いているのを見たら感動せずにいられないだろう。

来年は是非、現地に行って本物のねぶた祭りを見たいものだ。