初めての人間ドック | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

会社の健康保険組合では5の倍数の歳に

人間ドックを受けると5万円の補助がある。

 

今年65歳、せっかくだから

最初で最後だけど受けてみた。

 

定期検診のコースにプラスして

骨密度・胃カメラ・ピロリ菌・脳ドック・腹部エコー等をプラス。

 

脳MRIは15年ほど前に一度受けたことがある。

その時は頭が痛いのが治らなくて、

何かあるんじゃないかと思ったから。

結局何もなく終わったけど・・。

今回の結果は3週間後。

 

胃カメラも2度目。一度目はやはり15年ほど前。

会社の健康診断での二次検診だった。

その時は何もなかった。

今日の結果は、小さなポリープがあるが良性とのこと。

あと、隙間があるから、逆流性食道炎

になるので、夕食を食べた後、

すぐに横にならないようにと言われた。

 

食べた後は、片付けしなくちゃだし、

お風呂も入るし、すぐ横になることはめったにないからね。

大丈夫爆  笑

 

大変だったのは血圧!

らっきょうを毎日食べて、安定してたと思ってたのに・・・

今日は上も下も高かった~びっくり

しかも、胃カメラの後の血圧はひどかった・・

看護士さんも心配して、取り直し。

また休んで取り直し、今日一日で8回ぐらい計ったショボーン汗汗

 

そしてそして、わかっていたけどショックだったのは

肺活量!!中学の頃から少ないのはわかっていたけど、

なんと71歳ですって!!

「たばこ吸いますか?」って聞かれた。

吸わないけど、夫が吸うと言ったら、

本人より周りの人の方が刺激があるってさ。

たばこやめて欲しいね。

 

聴覚は日常の生活に支障は無いけど

低い音が聞きとりにくい。

これはもう10年ぐらい前から変らない・・

 

尿・便・血液・レントゲン・心電図など

今日わかった結果では

異常は無いとのことだけど、

腹囲・体重がね・・・

後は運動しなきゃだね。

会社退職したらジム通いしよう!!

 

まだもう少し元気でいたいから照れ