ボルケーノでハイキング | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

久しぶりにボルケーノへハイキングに行ってきました。

 

天気が悪くて延期になってて

昨日は雲っていたけど大丈夫そうだったので

予定通り友達が迎えに来てくれて出発!

途中で他の友人たちと合流して1台でワイワイおしゃべりしてたら

あっという間に到着。

 

ボルケーノの当日の天気予報は晴れ。

 

途中、パラパラと雨が降り始めたけれども

ボルケーノに着いたら、雲ひとつない快晴でした!

 

今回はビジターセンターから0.7マイルの短いコース。

 
ガイドの経験もあり知識が豊富な友人が、歩きながら
 
このジンジャーはハワイの名前がついているけれど外来種だから
増えないようにカットするボランティア活動があるよとか
 
これはオヘロベリーだよ〜
これはオヘロベリーに似てるけど食べられないんだよ〜
 
石が積んであるのを目印に進めばコースを迷わないよ
 
とか他にも色々教えてくれて、色々と勉強になりました。
 

 

綺麗だった苔。

 

 

 

 

 
image

ボルケーノのレフアは一段ときれいな気がする。

 



火口について、そこを通りかかったパークレンジャーのおじさんが

レフアのミストは甘いんだよとレクチャーしてくれて

レフアのお花をちょんと手の甲のところにポンポンとして

そのミストを舐めたら、本当にすごく甘い!

レフアの蜜の味がこんなに甘いなんて知りませんでした。

 

そのあとは

前からやりたいねーと話していた

火口で瞑想をしました。

 

短い時間だったけれど、風が気持ちよくて静かで時々鳥の声がして

目を開けたら空が真っ青で、とてもスッキリしました。

 


オヘロベリー。


瞑想後は、また来た道を戻って、

解体中のジャガーミュージアムを見たり




火口から見えたジャガーミュージアム。

建物があるの見えるかな?


つい最近噴火して溶岩が流れたのはこの辺りだそう。


天気が良かったので、普段は雲でなかなか見られない

マウナロア側からのマウナケアも見れました。



ボルケーノでちゃんとハイキングしたのは

すごい久しぶりでした。

結婚前に、友達夫婦とそのお父さんと行って

その時は結構キツイ1時間半くらいのコースを歩いた記憶が。

私、その時は20代だったなぁ〜笑

っていつの話だよって感じですね汗



ランチは久しぶりにキラウエアロッジへ。




色々おしゃべりも楽しくて、

とても充実した楽しい一日になりました。

誘ってくれた友達に感謝。

 


 aloha🌈