お魚《AKU》 | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

 

先日、KTAに買い物に行ったら鮮魚コーナーにAKU(カツオ)が売られていた。

 

ハワイは海に囲まれているけれど、日本のようにスーパーで買えるお魚の種類はあまり多くない。

 

だいたい普段鮮魚コーナーにあるのは、AHI(マグロ)これはうれしい。

 

あとは時期によってMAHI MAHI(シイラ)、ONO(サワラ)どちらも白身魚で美味しいのでよく買う。

 

あとは、時々ムーンフィッシュ(マンボウ!)とか、キンメみたいなやつとか…

 

あとは、冷凍ものか養殖のサーモンなどになってしまうので

 

カツオが売られているのは珍しい。(時々道端で個人の人がトラックで売ってることはあるけど)

 

切り身のブロックで売られていて、隣にあったマグロとそっくりだったのでラベルを何度も見て確認。

 

私は魚はあまり詳しくないので、最近はだいぶ分かるようにはなってきたけれど

 

ぱっとみて、「これはなんの魚?クイズ」が出題されたら、絶対外しまくっていると思う。

 

さかなクン、尊敬。

 

というわけで、カツオといったらやっぱりカツオのたたきが食べたい!

 

藁なんて当然ないので、フライパンで表面を焼いたなんちゃってカツオのたたき風を作って

 

生姜のすりおろしと、庭のカラマンシーの絞り汁にお醤油を垂らしていただきました。

 



久しぶりのカツオ。

 

高知の本場で本物を食べたらもっと美味しいのだろうな〜。

 

ずーっと前に、東京の高知料理を出すお店で食べた

大皿の「さわち料理」がすごく美味しくて

 

それ以来、いつか高知で本物を食べたい〜と食いしん坊は思っております。

 

なんちゃってだけど、久しぶりのカツオのたたき、

 

十分美味しかったです。