今日は春分の日。海日和。宇宙元旦。 | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

今日は久しぶりに晴れて気持ちのいい天気になりました。

 

こんなに太陽の日差しを感じたのは久しぶり。

 

そして今日は日本時間では春分の日。宇宙元旦。

 

まさに海日和!

 

友達とずっと前から海に泳ぎに行こう!と約束していて、

 

お互いの都合がなかなか合わず、何度かリスケしてようやく今日行けた。

 

かろうじて歩いて行ける範囲に住んでいる(それでも歩いて行くことはないけれど)

 

日本人の友人では一番近所に住んでいるのに、生活のパターンが違うとどこかでバッタリ会うことも

 

ほとんどないので、久しぶりに会ってのおしゃべりが楽しかった。

 

逆に、どこへ行ってもやたらといつもバッタリ出くわす人たちもいたりして、

 

それはそれで面白い。

 

でも約束が延期になって今日になったのはよかったかも。

 

というのも、ヒロはずっと雨で天気が悪くて寒かったので、

 

海に行って友達は泳いだとしても、私は寒かったらやめておこうかなぁとか思っていたんだけれども

 

こうしてバッチリのタイミングで、気持ちよく晴れてくれたので

 

これは海に入るっきゃない。

 

いろんなエネルギーが切り替わるこの時期に、海水に浸かって浄化もしたかったし。

 

そして、今日は嬉しいこともありました。

 

素敵だな〜友達になれたらいいなと思っていた人と、ひょんな会話がきっかけで

 

友達がつなげてくれて、めっちゃ急だったのにその方も途中から来てくれることに。

 

二人のフットワークの軽さ、行動力、私も見習いたいところ。

 

というわけで、3人で海へ。

 

私はヒロで泳ぐならほとんど4マイルしか行かないので、リチャードソンビーチに行くのも久しぶり。

 

しかも最後に泳いだのはいつだっけ?2年くらい泳いでないかも?なくらいで

 

久しぶりに着たラッシュガードもボードショーツもパツパツになってて焦った。

 

二人はそれぞれ、普段から泳いでいるので慣れていて泳ぎも得意。

 

私は足がつかないところは怖いので、浅瀬でプカプカすることに。

 

潜ったらすぐに青い魚や黄色い魚やシマシマの魚がいて

 

さらに、ホヌちゃんがやってきてくれました。

 

なんだか幸先良いな〜。

 

友達がGoproで撮ってくれてました。







 

友達のすぐ近くまで行ってから、私のお腹すぐ下を通過していきました。

 

ちょうど満潮でなかなかの波のパワーだったので、ホヌちゃんも水中で波に押されてひっくり返ってました。

 

 

水が冷たくて上がったらガタガタ寒くなったけど、

 

すごくスッキリして気持ちよくて、禊のあとのよう。

 

せっかく行こうと思えばすぐに行ける環境にいるのだから

 

今度は思い立ったらまた泳ぎに行こうと思います。

 

行動力。大事。

 

とにかく、今日はとても楽しくて嬉しくて有意義な一日でした。

 

こうしてハワイ島に暮らせていることや、

 

友人たちや周りの人たちに感謝です。