楽しい庭掘り | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

今日は久しぶりに庭仕事。


庭で採れたアップルバナナと紫いも。

 

バナナの周りにお芋の蔓が伸びまくっていたので、バナナを収穫するついでに

掘り起こしてみたら出るわ出るわ紫イモ。

 

形は売っているようなきれいな形じゃないし

中は時々スカスカなのもあるけど

ほったらかしでこんなに育つのは楽しい。

 

 

バナナはこんな形のバナナ用(?)の先が丸くカーブしたナイフで

切ります。

 

長年使ってるので、サビてきて古いけど

まだまだ鋭い切れ味です。

茎のまわりをギコギコと切っていくと簡単にきれいに切れます。

 バナナはやっぱりアップルバナナが

程よい酸味があって美味しい。


しばらく、我が家の食卓はお芋とバナナまつりが続きます…(けっこう飽きるニヤニヤ