お野菜だいすきインコさん | ひなたぼっこの縁側で

ひなたぼっこの縁側で

ひだまりの庭に遊びにいらしてくださって ありがとうございます♪
うつくしいものと出逢ったこと、こころ動かされたことなどを、
ゆっくりペースで つづっています。

 

新緑がまぶしい季節になりました。

 

 

お空も、お山も、

 

輝いているようですね。

 

 

 

 

みなたま、こんにぴわ。二回目の登場の、

 

ぴなぞうこと、にゅーぴなでぷ。



 

お元気でぷか?


 

 


こちら側のみなたんにも、こんにぴわでぷ!

 


 

今日はおかたんが、なんか作っているようでぷ。

 

なにしてはるんやろか・・・?

 

 

 

にゅーぴなちゃんに、生野菜を

あげてみることにしました。

ご本やネットで調べ直しましたところ……


(というのも、初代ぴなちゃんは

大人になってからお迎えしたためか、

乾燥野菜しか食べなかったのです。

あれこれ工夫したことも、

切なく愛おしい想い出です……、)

 


<インコさんにあげて良いお野菜>

 

小松菜、ちんげん菜、豆苗、水菜、

セロリの葉っぱ、大根の葉っぱ、

ラディッシュの葉っぱ、カブの葉っぱ、

にんじん、かぼちゃ、ピーマン、

ブロッコリー、とうがらし、

春菊、パセリなど。

 

野草の、たんぽぽの葉っぱや、ハコベなども、

からだによいそうです。

 

ハコベの種とりきち横丁さんで

売っていたので、

おうちでも今度育ててみようかな?

 

いろんな種類をちょっとずつが

いいみたいですね。

 

☆にんじんは、葉っぱはだめで、

実も、葉っぱの近くよりも

根っこに近い部分を

あげるのがよいそうです)

 

☆豆苗は、葉っぱと茎の部分だけ。

(豆の部分はあげちゃだめ)

 

 

<インコさんに与えてはだめなお野菜>

(これも覚えておきましょ)

 

ネギ、タマネギ、からし菜、人参の葉、

アボカド、ニラ、ニンニク、クレソン、

セロリの筋、ショウガ、ゴボウ、じゃがいも、

生の豆、オクラ、モロヘイヤ、生のトマト、

青いトマト、キノコ類、ホウレン草、

キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリーの花蕾、

ツルムラサキ、モロヘイヤ、アブラナ科の植物の実
 

 

 

 

まずは無難な路線で、

豆苗と、にんじん、小松菜、水菜を

あげてみることにしました。

 

スティック状にして、

野菜サラダのブーケを作りました。

 

手の中で束ねて、

容器のキャップに通してから、

底側で、お料理用のたこ糸で結びました。


お野菜の束は、下で結んでおくと、

簡単に引っこ抜かれないように

なります。

 

(パセリが映っていますが、

賛否両論見かけたので、あとでやめました)

 

 

お水を入れた菜さしにお野菜をセットして、

かごに入れてみました。


(いつも使っている右側の菜さしは、

三晃商会(SANKO)の

「小鳥のベジタブルポット」。

ホルダーと本体が別になっているので、

つけ外しが楽です。

左側のは、少なめの時にいいですね。)

 

おなかが冷えないように、

お野菜は、冷蔵庫の野菜室から出して

しばらく置いて、室温になじませてから

あげましょう。

 

 

さて・・・ついばんでくれるかな・・・?

 

 

「・・・んにゃ? なんやろ、これは?」

 

 

 

つんつん。むいーっ・・・

 

 

「おいちい!」

 

インコさん(特にアキクサインコさん)は、

初めて見るものに対して慎重なので、

数日置いてみて、見慣れるのを待って、

様子を見てから・・・と、

おもっていましたら、

 

ぴなぞうくん、初日に食べはじめました。

 

 

 ふむふむ……、

 

 もしゃもしゃ。

 

 

むいむい~っと茎をひっぱって・・・

 

 

ぱくぱく! うまうま!

 

 

にんじんも、かじりはじめました!


初代ぴなちゃんも、乾燥にんじんチップを

お水につけてたべるのが

すきだったので、いっしょですね。




結果、1日目は、豆苗ほとんどと、

にんじんと、小松菜も少し

たべました。

(豆苗がとくに好きみたい)

 

 

んにゃ? 

 

葉っぱのところ、全部食べたよー!

 

 

 

 

「ぽりぽりかじれて、たのしくて

おいちいー!」

 

このあと茎も食べていました。

 

 

豆苗は茎の部分は水分が多いので、

おなかが緩くならないように

様子をみながら、

葉っぱを主ににあげてみています。

 

 

 

 

おててからも、

お野菜をもりもり食べてくれました!

 

ごほうびとしてあげていた、

えん麦よりもむしろ豆苗のほうが

喜んでくれているような……。

(おもしろいインコさん)

 

 

 

 

「ほっほっほっ・・・くるしゅうないでぷ♪」



 

おくちのまわりが緑になっちゃった。

 

(羽根つくろいしたり、

ごはん食べたり

水浴びしたりしているうちに

緑色はとれていくみたいですよ)

 

 

ふつうのごはんも、もりもりたべまぷー!

 

シードにペレットを少し混ぜてあげています。

あと、体調に合わせて、副食や

サプリメント類いろいろ。

 

ペレットは、いろいろ試してみていますが、

にゅーぴなに、

黒瀬ペットフーズのNEO超小粒」の

お試しサイズというものがあったので、

ごはんにまぜてあげてみたら、

きれいに食べてくれました。

 

うわー、よかった!


 

☆その後、とりっぴーさんの

お試しサイズのペレットを、


いくつかあげてみたら、


「MAZURIのスモールバード

メンテナンス」も、しっかり

食べてくれました!


 

 

 

「うふ♪ おいちいものたべて、

 

しあわせ」

 

食後で満足顔の、ごきげんな

 

ぴなぞうちゃんです。

 

 

 

「……眠くなってきちゃった」

 

おいしくたべて、げんきにあそんで、

 

すこやかに育ってね、ぴなぞうちゃん。

 

 

 

 

「みてくだたって、ありまぽーでぷ!」

 

 

 

 ・・・おまけ・・・・

 

 

食後のほっこりタイムで、

羽根つくろいなのでぷよ〜。

 


ごはんのあとの、おめかしタイム。

 

ねこさんといっしょなのでぷー。

 


 

 

またね・・・♪