かもめのかたちの白い雲 | ひなたぼっこの縁側で

ひなたぼっこの縁側で

ひだまりの庭に遊びにいらしてくださって ありがとうございます♪
うつくしいものと出逢ったこと、こころ動かされたことなどを、
ゆっくりペースで つづっています。

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

新年から、お辛い状況の方々がたくさん

 

おられることに、心痛んでおります。

 

 

震災や事故の影響に遭われた方々が

 

少しでも救われますように、

 

心からお祈りしております。

 

 

 

 

こんな時に、おでかけのお話や

 

自分のことを書くのは

 

申し訳ない感じがするのですけれど・・・、

 

 

いつもすてきだなと拝見しているブログを

 

見たら、心に元気がわいたので、

 

わたしもちょこっと書こうとおもいます。

 

 

 

 

京都でも、ふわんふわん回るような

 

長い時間の不思議な揺れ方をしました。

 

(京都市内は震度3だったそうです)。


 

ぴなちゃんが放鳥中だったので、


「ぴなちゃん」と見てみたら、


自分でかごに戻っていて、細くなって


小さな胸をぱくぱく震わせていました。 



ぴなちゃんがいる


かごが倒れないように、わたしは


かごを押さえるように


抱っこして、身を伏せていました。

 

  


 

 

 

 

こわがりさんで、なにかあるとすぐに

 

かごに戻っちゃう性格も、

 

ありがたい面があるのですね。

 

ありがとう、ぴなちゃん。

 

 

 

 



家族と今、生きていられることの


ありがたみを感じています。


 

 

お正月休みは、おうちでゆっくり


体調を整えていたのですけれども、


 

 

 

年の瀬に、滋賀県の大津サービスエリアまで、

 

くるまさんぽ(ドライブ)しました。

 

 

こちらは下り側のサービスエリアの

 

展望台です。琵琶湖が見えています。

 

 

 

 

 

お山の空気がすがすがしくて

 

心地よい展望台のデッキです。

 

 

改装前は、ここに恋結びの絵馬をかける


木のかたちのオブジェがありました。

 


1階がおみやげ屋さん、


2階のフードコートで、


2階の席の大きな窓からも


琵琶湖が一望できます。



こちらの近江牛コロッケ、


カリカリほくほくで

 

香ばしくておいしいのです。

 

 

 

 

 

琵琶湖が見えています。


 

 

左手に見えているのは

 

滋賀と京都にまたがる

 

比叡のお山です。


 

 

冬に比叡山を眺めると

 

「あの寒いお山で

 

お坊さんが修行しているのだなあ」

 

と、延暦寺があるので

 

よく想像します。

 


 

 


大きな白い鳥(かもめ?)みたいな、

 

雲が大空にひろがっていました。


 

 

 

今年一年の平安を祈って・・・。

 

 

 

 





大津サービスエリア(下り) 



おまけ


お正月休みにみていた

ぴよりんぴっくです↓


ぴよりーなたちがかわいい♪

この会社「ひよこのおかげ」の人たちが

ぴよのコマ撮りを作っていたところを

想像するとほんわかします……。
 


今回の記事の中でおはなししました、

 

「大津サービスエリア」の一階にも、


ぴよりーなの機械がありますよ☆