雨上がりの12月の一日に・・・♪ | ひなたぼっこの縁側で

ひなたぼっこの縁側で

ひだまりの庭に遊びにいらしてくださって ありがとうございます♪
うつくしいものと出逢ったこと、こころ動かされたことなどを、
ゆっくりペースで つづっています。

 

「こんにぴわ♪」

 

タオルの上に登ってきた

 

ぴなちゃんです。

 

 

 

 

あしが、かわいい(*^^*)

 

 

 

おうちに戻ってきました。

 

 

 

 

みなたま、お元気でおすごしでぷか?

 

わたぴは、

 

ごはんたべたり、ぶんぶん飛んだりして、

 

元気にしておりまぷ。

 

 

 

ぴょこ☆ とり団子になって、

 

ごあいさつに出てまいりまぴたっ、

 

 

 

むむ? んんんー。。。?

 

よーく、観察しましょうね、

 

  

今年も一年、がんばったあなたに

 

おつかれさまでぴたっ。

 

 

どうぞ、お身体もこころも、

 

いたわってくださいね。

 

 

 

にこ♪(うふ♪)

 

・・・・と、目を細めているうちに、

 

 

 

だんだん、おねむになってきました。

 

今日もぽへーとすごす、

 

ぴなちゃんなのでした。

 

 

来年はお迎えして6年目、7才です。

 

家族になってくれて、ありがとう。

 

 

すこしでも、しあわせに、

 

すこやかでいてくれますように。。。

 

  

 

 

お庭では、秋口に買った

 

小さな宿根かすみそうが咲いています。

 

 

 

かすみそう、育てるのは

 

むずかしいかな・・・と

 

おもっていたのですが、

 

今のところ、まだまだ元気に咲いています。

 

 

 

今年は12月半ばになっても、

 

夏のお花、ロベリアが

 

もりもり咲き続けています。

 

 

ロベリアくんにとっても、12月のお空や

 

クリスマス前の景色をながめるのは、

 

めずらしい経験? かもしれないですね。

 

 

 

春や秋に咲くお花、ネメシアもゆっくりと

 

すこしずつ咲いています。

 

 

 

ピンクとイエローで、ぴなちゃんの羽と

 

おそろいの配色ですね♪

 

(こころのなかで、「ぴなちゃん草」と

 

呼んでいます)

 

 

 ちょうど3人で話し合っているように

 

咲いている、ビオラたち。

 

白と、レモン色、ひよこ色を

 

植えてみました。

 

 

 

 

パンジーは「考える(パンセ)」人のお顔みたい

 

ということから、その名がついたそうですが、

 

お花の中央を拡大して、よーくみると、

 

まつげのようにも見えます。

 

 

もし、人間の姿だったら、

 

伏せ目がちに、もの想いにふける

 

ふわふわの白いセーターの女の子、


かもしれません……。

 

 

 

 

こちらは部屋のなかのテーブルフラワーです。

 

冬は切り花も長持ちするので

 

花を活けるのが楽しみです。

 

 

 

さて、最近のわたくしの近況のひとつ、

 

 

秋の検定試験で、

 

フランス語検定3級に合格しました☆

 

 

 

 

公式問題集のほかに、フランス語の

 

学びの助けになってくれた、

 

お気に入りの本いろいろです。


 

動詞の活用と前置詞が苦手分野なので、

 

そのあたりを中心に、

 

家事の合間に、ちょこちょこと

 

読んだり解いたりしました。


 

イラストが可愛らしい本や、

 

きれいな日本語の文章の語学書が好きです。

 

 

 

○ 特に白水社のモーリス・ジャケ氏他共著の

 

『仏検対策○級問題集』のシリーズは

 

ひとつひとつの文法の解説がていねいで、

 

わたしには理解しやすかったです。

 

4級、3級と愛読してきて、

 

準2級の本も始めてみています。


  

 

○『基礎から学べる はじめての


フランス語文法』(白川理恵 著)は、

 

イラストやデザインがとてもかわいくて、


オールカラーで、読みやすい本です。


 

初歩から中級の入り口あたりまで、


バランスよくまとめられていました。



○『もやもやを解消! 


フランス語文法ドリル』も、


フランス語文法に時々みかける


ちょっと不思議な法則のある箇所を、


すっきりと整理できる良書です。


 

○『英仏比較で覚えやすいフランス語前置詞』

 

のように、語句(時間や空間の捉え方など)を

 

英語で言うならこんなニュアンス、と

 

いうアプローチもあります。


google翻訳などでも、英語にしてみると


日本語だけで訳して理解しようとするよりも


わかりやすい時もあります。


 

 

NHKの語学講座も、文化や歴史の背景を

 

紹介されていて、こころの世界が広がります。

 

 

 

 

 

ゆるゆる、ゆっくり、楽しみながら、

 

知らないこと、学んでいけたらいいですね。

 

 

シャンソンやフレンチポップスが好きなので、

 

もっと理解できたり、歌えるようになったら

 

うれしいです♪

 

 

 

 

遊びにいらしてくださったあなたに、

 

感謝をこめて、

 

心からありがとうございます。

 

 

新しく迎える一年が、


やさしい光に満ちた


あかるい年でありますように・・・。