草木でできた潜水艦と、小雨の海のばら園 | ひなたぼっこの縁側で

ひなたぼっこの縁側で

ひだまりの庭に遊びにいらしてくださって ありがとうございます♪
うつくしいものと出逢ったこと、こころ動かされたことなどを、
ゆっくりペースで つづっています。

 

 

 

きんもくせいの香りが漂うなか、

 

植物園にお散歩に行きました。

 


「森のカフェ」のある


芝生広場のほうへ向かうと……、


 

緑でできたイルカたちと、

 

黄色い潜水艦がありました!

 

 

 中にも入れるようになっています。

 


緑でできた潜水艦のまわりには、


潮吹きクジラさんや、

 

 

マンボウくんもいました♪

 

 

 

 

ばら園では、秋ばらが満開でした。

 

 

「たそがれ」というお名前の


一重の咲きの青いばら。



ラベンダー色のふわっとした


おおきな花びら、


優しげで、美しいなと


感じました。


 

マチルダさんも満開です。


ほそい小雨がしゃらしゃら降りはじめて、

 

ひとつひとつの植物たちが

 

たのしそうに歌っているみたいでした。

 

 


ばら園の、中ほどにある大きな樹。


クリスマスローズが樹の根本を囲んで、


ばらの花がお休みする


冬から春先に咲きます。


 

この下のお椅子に腰かけた

 

おじいちゃんとおばあちゃんが

 

「昔から、この樹があったねえ」

 

と、お話されていたのを

 

お見かけしたことがあります。

 


すてきですね。