先日から引き続きの話題になります。

こちらの続きみたいなものですので、よかったら前の記事も読んでみてください。

 

ちなみにこの記事はPUGUNUS(パグナス)というお店の店主が書いています。

まだまだ駆け出しのお店なので、心の中ででもかまわないので応援してあげてください。よろしくお願いします。

 

では本題へ。

 

〇いつ変えるのがベストか

こどものメガネのレンズって正直「いつ変えたらいいかな」ってなりませんか。

私が一番こどものメガネを触っていた時はよく聞かれていました。なので次に箇条書きします。

 

  • 各社が定めてくれている保証が近い時
  • 黒目に傷がかかっているとき
  • 眼科で処方箋がでた時

ざっとこんな感じでしょうか。

ちなみに処方箋がでたらホントに早く交換してください。よく忙しくて1か月放置してましたとかざらであったんですけど、こどもの視力って、でなくなったらお金じゃ買えないですよ。

 

〇フローチャート

ここからは簡単なフローチャートを示しておきますので、該当する順に進んでいってください。

 

①処方箋が出た

これは問答無用で交換です。なるべく早くレンズを交換してください。

 

②傷がついた

このパターンはまず、傷の位置を確認しましょう。

 

〇傷が黒目にかかる場合

眼科で度数の変更がないか確認の上で眼鏡屋へレンズ交換の相談を。

 

〇傷が目にかからない場合

まずはレンズの保証期間を確認しましょう。余裕がある場合は次の眼科受診まで保留でも良いかと思います。ただし、眼科受診の際にレンズを交換しようと思っていたのであれば「保証でレンズの交換ができるのですが、度数など変更がありますか」と聞くといいと思います。その後に処方箋をもって眼鏡屋でレンズ交換をしましょう。

 

➂保証が近付いている場合

まずは眼科受診です。眼科で度数を変える余地がないか聞いた上で処方箋をもらいましょう。ここでも大事なのですが「保証でレンズの交換ができるのですが、度数など変更がありますか」と聞いてみてください。これ、ホントに聞いた話なのですが。

 

眼科の先生もお金がかかるのが分かっているので、よほどじゃなければレンズ変えましょうって言いにくいそうです。

 

こどものメガネのレンズ交換のタイミングとフローチャートはこんな感じでしょうか。各社、各お店、いろいろ保証がありますのでしっかりと調べてください。

 

ちなみに保証もですが、家から近いって言うのもけっこう大事にはなってきますよ。

 

皆様がより良い眼鏡生活を送れることを祈っております。