間に期間があったとは言え、10年ほど付き合いがある方。

最近、お子様へ眼鏡が必要になったそうで購入したと聞きました。

買ってしばらくたちますが、避けては通れない問題。

 

レンズに傷がつく

 

いったい、どのタイミングで交換してやる方がいいのか。

恐らく疑問に思っている方も多いと思うので簡潔に答えます。

 

結論から申し上げますと、傷が黒目にかかってなければとりあえず保留です。

 

本題へ入る前に。

私、PUGUNUS(パグナス) という眼鏡と占いと帽子のお店をしておりまして。

まだまだ駆け出しで応援してくれる人を探しています。

心の中で『がんばれ』って思ってくれるだけでも嬉しいので、ぜひ応援してあげてください。

 

では本題へ。

 

〇傷はつく

実はこどものメガネと言うものを見る機会が多めだった私です。

これ、もうホントにどうしようもない話なんですけど傷はつきます。

大人目線でいると、そりゃ「なんで、どうして!!」なんて思われるのもわかります。が、ぜひ一度、こどもの目線(物理的に)まで下りて一日過ごしてみてください。

 

傷、不可避です。

 

〇傷がついたらどうしたらいいか

で、肝心な話なんですけど。傷がついた時はどうしたらいいのかってお話しです。

目安ですし先にも言ってますが【眼鏡をきちんとかけている状態で黒目に傷がついていない】のなら保留にしてもいいと思います。

そりゃもちろん、保証がついていたり、金銭的に余裕があれば交換してあげるのが望ましいと思います。

 

でもイタチごっこなんですよね。

交換したら何でか三日で再度傷がつくという。

 

〇こどものメガネの役割とは

こどもの時のメガネの役割って、大人のメガネとはまた少し違った考えがあると思っていまして。こども、特に10歳前後までの年齢の次期は実は目が成長している段階にあったりします。この時期と言うのは、キレイにモノを見せてあげる事できちんと視力を発達させてあげている時期です。

 

はい、ここで黒目の所の伏線を回収します。

 

レンズに傷があると言う事は、キレイにモノが見せれてない状態になるって事です。

なので、黒目にいってないような傷なら保留にしましょう。

という風にお話しをさせて頂きました。

 

次回は交換のタイミングのお話しでもさせて頂きましょう。

 

皆様のメガネ生活が少しでもよくなりますように。