目を開けていると、

見えてくるのは
「顔の傷」だったり

自分の顔を嫌な風に捉えているような
そんな人の表情や声。


目を開けて、
耳を澄ませていると、


見たくないものばかりが
現実で起きていたし


聞きたくもない
「誰かがわたしの顔をどう思っているのか」が
別の人を通して入ってくる。


うんざりだった。


目を開けていることも

ひとの話や意見を聞くことも



現実がすべてだと思うことが
苦しくてたまらなかった。


***


ねぇねぇmaikoちゃん^^♡

どうだったらいいな〜って思う?


え?何をいきなり言ってるの?
(*`へ´*)
そんなの思ったところで
現実なんて変わらないじゃない。
バカみたいなことさせないでよ。


え〜いやぁ〜、
確かにそう思うのは無理ないよね。
だけどね、苦しいんだよね?



え。ん、まぁね。
もう。苦しくてくるしくて。
こんなの耐えられないわよ。


そうだよね〜。
じゃあね、ちょっと試しに
遊び感覚でいいからさ、

「私はほんとうはどうなりたいんだろう?」
「どうだったら最高なんだろう?」

って問いかけてみてもらえるかな?



***


頭の中はいつも
自分の顔を批判する声や、
自分のダメなところばかり言ってくる
嫌な声でいっぱいだったから
夜も眠れなかった。


学校を休んでいるのに、
脳内がいつもうるさくて



耳を塞いでも、
布団をかぶっても、だまれー!って
叫んでも、その声は止まることはなかった。


***


現実は、現実で、いい。

ただ、あなた自身の頭の中だけは
「真っ白な画用紙」に、
好きなことを描いてほしい。


それは例えば、
苦しくなるような、
抵抗が増えることは一旦手をつけずに、


「顔が元に戻る」とかは
ちょっとさすがに
えーー、ありえない。が
強すぎると思うんだよね。


だから、例えば
「こんな顔でもしあわせに生きていけるわたし」
とかね^^


ほんとうに、自由でいいの。


この世界はあなたが
頭で描いたことに
反応した心の感じが現実に反映するから。


これ、ほんとうだからね。


あんなにも恋愛下手くそで
結婚はしないって決めてた私が、
「隣にいるほどに自分らしくなれるベストパートナー」に出会えて、しかも、

結婚という選択をしたのだから^^


おかげさまで、
あんなに苦しくて辛かった日々が


今はいまで悩むことはあっても
大切な人に恵まれているからね^^♡