イタリア海外旅行〜フライト遅延の事前準備や対応 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア海外旅行〜フライト遅延の事前準備や対応

こんにちは。内山奈美です。

今日は南イタリア、プーリア州バーリ空港への帰国時のトラブル。羽田発のフライト遅延により同日乗継ぎできず、ローマで1泊後、1日遅れで帰宅した時の様子をお便りします。



今回、遅延確定の連絡は深夜(出発日の1時半)、予約時に登録していたメールアドレスに届きました。そして約30分後、翌朝に振り替えられた乗継便の連絡も届きました。



当日は予告通り3時間弱遅れで羽田を出発し、同日夜にローマのフィウミチーノ空港着。ここからはイタリアですので(笑) まーオーガナイズの悪いこと悪いこと。



飛行機を降りると待ち構えていた係員が即ご案内・・・ということはありません^^; さすがイタリア(イヤミです)! 出口方面へ向かいつつ航空会社のカウンターを探します。



今回カウンターが中々見当たらず不安になりましたが。大丈夫。出口手前で人だかりが見え、航空会社の看板や張り紙等はないものの、小さなカウンターがありました。



ここでもさすがイタリア(2回目)! オーガナイズの悪さを存分に発揮です。長蛇の列にもかかわらず窓口2つだけ〜

とにもかくにもここで、その日のお宿名、空港からお宿までの送迎バス乗場も教えていただきました。その後、パスポートコントロールを通過し、ようやく空港外へ。

再び列になってバスを待ち、でもバスが来ると順番関係なく乗り込む人々。イタリアに帰ってきたぜ〜と実感します^^;



送迎バスで空港傍のお宿着後、最後の行列。ここでもさすがイタリアです(3回目)! 既に航空会社から乗客名簿が届いてて私達はサインするのみ、なんてうまい話はなく^^;

利用者全員の氏名、国籍、生年月日等を手書きしてチェックイン。夕食を受け取り、部屋に入ったのは0時近くでした。

とはいえホテルや代替便を無料で手配していただけるのは、格安航空会社にはないサービスであり、ありがたいですね。



主な事前準備や対策、まとめてみました。ご参考まで。

1.できれば搭乗~最終降機地まで同じ航空会社で予約する

乗継の前後で航空会社が違ったり、格安航空会社ご利用の場合、速やかに無料で代替手段を受けることが難しくなります

2.出発当日、ご利用便に遅延やキャンセル等ないかを確認

公式HP、ネット予約の場合は予約時のメールアドレスで確認

3.到着先で空港送迎や宿泊、旅行プラン等を予約している場合、速やかに予約先に状況を連絡

無連絡で予約日時にお見えにならない場合、キャンセル料がかかることも

4.搭乗手続の際、航空会社のカウンターで対処方法を確認

代替便、宿泊が必要になる場合はその用意があるか等

5.乗継地で代替便やお宿が手配される場合、空港を出る前に航空会社係員に詳細を確認

英語を話す職員がいますし、イタリア便は日本人も多いのでわからないことは聞く。見渡すと同じ状況の人が周囲にいるはずです。協力しあって乗り切りましょう!

6.1泊分の着替えや化粧品等は手荷物に入れておく

遅延だけでなくロストバゲージ対応のためにもおすすめです

7.保険内容によっては遅延やそれに伴う出費の補償もある

後日請求できるようお客様控えやレシート等はきちんと保管



そしていざという時、何よりの安心は・・・

日本語対応可能な旅行会社を利用することです!


外国語を解さないかた、海外旅行に不慣れなかた等は特に。



帰国日の乗り継ぎ便の大幅な遅延に対する対応を、相談させていただいたときに、いただいたアドバイスは

二人にとって、とてもとても心強いものとなりました。
日本から取り急ぎ遅延の連絡だけ入れましたが

ミラノに着いてメールを確認したら、乗り継ぎ状況や空港での対応についてのメールが内山さんから届いてて

真夜中なのに、わからないことがあればいつでも連絡ください、と言ってくださって

けっきょくは一人でなんとかできましたが

とても安心感があり、有り難かったです
空港内を走り回った挙句に乗継便を逃し、不安なローマのホテル1泊。どんよりした気持ちで、ブリンディシ空港を出ると

奈美さんにお帰りなさい!とお出迎えしていただき、一気に元気になりました!

等これまでのお客様からも喜びのお声をいただいています。



こういうことは、誰もが体験したくないことですが誰にも起こりえます。安全運行のためのチェックや整備等で、遅延が発生するのは仕方ないのですから。



トラブルに遭ってもそれ以上に、来てよかった!と思う魅力を体験できるのがイタリア。

事前にできる対策や準備をした上で、よいご旅行を♪

あなたも心強く、安心感のある旅を楽しめますよ^^


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内