イタリア劇場〜やっぱり南イタリア人はおもしろい! | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア劇場〜やっぱり南イタリア人はおもしろい!

こんにちは。内山奈美です。

赤の他人とも気軽に挨拶や言葉を交わし、お喋りまで楽しむ人が多いイタリア、その傾向は南に行くほど強いようです。

レストラン、お店、車内等、そこかしこで繰り広げられるこれらのおしゃべりを私は「イタリア劇場」とよんでいます^^




先日、トスカーナ州への出張で使った格安航空会社(以下、LCC)の機内でも復路でイタリア劇場に遭遇しました。

2〜3時間もあれば周辺国を行き来できるヨーロッパは、LCCのメッカ。大手航空会社がカバーしていない路線を、LCCがカバーしていることも多く、人気です。



その名の通り、格安料金が魅力ですが。その分、多くのサービスに追加料金がかかることが多いのでご注意を。

例えば、カップルで並んで座りたければ座席指定料金がかかりますし、1列目の足を伸ばせる席に座りたければこれまた追加料金がかかる・・・という具合。



お友達同士で旅行を楽しまれたらしい3組のプーリア人。

搭乗開始時からかなりにぎやかだった6名様。座席予約されなかったようで皆様バラバラのお席です。それでもおしゃべりし続けているのでうるさいうるさい^^;



離陸後・・・1列目が3席並びで空いていたため女性陣が全員移動。おしゃべりに拍車がかかります。

程なくして機内販売で通りがかった客室乗務員に「こちらは追加料金20ユーロのお席です」と注意されていました。



が、それしきでひるむおばちゃん軍団ではありません。あら〜知らなかったわ〜20ユーロは払いたくないから元の席に戻るわね、と堂々としたもの(でも多分、確信犯)。



その後もお喋りし続け、機内販売で通路が通りづらいことを言い訳に「もう着陸まであと15分だからいいわよね」と。結局+20ユーロX3シートに最後まで居続けました^^;



これだけだと、ただの図々しくてうるさいだけのおばちゃん3人組ですが。その後がイタリア劇場の本領発揮〜

着陸サインが出て客室乗務員がおばちゃん軍団の前に着席。すると今度はイケメン客室乗務員とのおしゃべり開始です!



ハンガリー人なのであまりイタリア語わかりません、という客室乗務員に

じゃあ、ゆっくりしゃべるわね

と話し続けるおばちゃん達・・・ゆっくり話してもわからないものはわからないよね^^;



「ハンガリー行ったことあるわ! とってもキレイな街ね。そしてハンガリー人、親切な人が多いわ。親切、この伊語あなたわかる? ホスピタリティーがすばらしいってことよ」

とゆーっくりイタリア語で話し続けるおばちゃん達。



降りる時も「ちょっとー座席番号21列のそこの黒いシャツの青年、荷物棚から私のリュックをとってこちらに回して下さいな」と本来の席まで戻ることなく、荷物も無事回収。



安眠妨害されて最初はうんざりしていた私ですが。ここまでくるともうあっぱれ! やっぱりイタリアおもしろいです〜

ま、眠れないのは辛いので、長距離フライトだったら、客室乗務員さんに注意してもらうと思いますが・・・



日本で開催のランチ会ではこういうイタリアの日常話の他、日本であまり知られていないプーリア伝統文化や慣習、学校制度等、毎回、様々な話題が飛び出していますよ^^



ランチ会は、6/29東京、7/6名古屋にて開催します。

海外旅行や南イタリア生活、ヨーロッパにご興味ある方々に限らず、どなた様もお気軽にお越し下さいね。

テーマは特にナシ・楽しくおいしい時間を過ごす会です^^ 

あなたも一期一会の楽しくおいしい時間を過ごせますよ!


明日5/24(金)20時、メルマガから詳細発表と募集開始しますので、ご興味あるかたは登録しておいて下さいね


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内