セレブの街ポリニャーノ・ア・マーレで庶民派ランチ | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● セレブの街ポリニャーノ・ア・マーレで庶民派ランチ

こんにちは。内山奈美です。

よいお天気だった先週末はアドリア海に面した人気の港町、ポリニャーノ・ア・マーレでランチ♪



「アドリア海の真珠」と呼ばれ、今や高級リゾート地として有名な南イタリア、プーリア州ポリニャーノ・ア・マーレ。

マドンナやイヴァンカ・トランプ一家、メローニ首相等イタリアはもちろん、世界中のセレブが夏休みを過ごしてます。


(イヴァンカさんのSNSのお写真)

歴史的街区周辺のお店の料金はここ数年で爆上がり。料金に反比例し、残念ながら質は低下してしまったお店も少なくありません。でも観光地を外れるとこういう庶民的なお店も♪



キレイなアドリア海に面した立地。母の日だったこともあってか、満席のテーブルのほとんどが地元の常連さんでした。

例のごとく撮り忘れや食べさし写真が多い、グルメブログとは言えない内容ですが。一部ご紹介しますね。



前菜はタコのマリネ。バルサミコ酢でマリネしているので、見た目は暗くていまいちですが。お味はバッチリ! +タラのタルトもいただきましたが。写真は撮り忘れ・・・



続いて夫と息子はプーリア伝統パスタ、カヴァテッリ。ムール貝、エビ、アサリ等がパスタ以上にたっぷり入ってます。私はアンチョヴィのマリネ。前菜とかなり被ってしまった^^;



主菜はシーフードのフライとタコのグリルをシェア。火の通りが完璧でどちらもめちゃくちゃ柔らかでした〜 新鮮なシーフードのおいしさを最大限に楽しめるのが、魅力です♪ 


(半分ほど食べてからあわてて撮った写真・・・)

デザートは夫はカンパニア州ナポリ発祥のデザート、ババ。私はティラミス、息子はジェラートをいただきました。海風と共に楽しんだ母の日の新鮮&おいしいフルコースでした♪



ところでお食事中、エビやカニと格闘したり、トマトソースパスタをいただくと、お洋服にはねちゃうことありますよね。この日も息子がバッチリ白いTシャツを汚しますた^^;



でも、大丈夫! そんな時は、お店のかたにシミ取りスプレーを貸してもらいましょう。イタリア語では、ズマッキアトーレ・ア・セッコ(smacchiatore a secco)、と言います。

シミに一吹きすると程なくして乾いて粉状になります。その後、ブラシで粉を払うと頑固なシミも跡形なく消えますよ!



この後はポリニャーノ・ア・マーレ市街を散策・・・続く


ポリニャーノ・ア・マーレのおすすめ観光名所情報はこちら


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内