イタリア、プーリア州マルティーナ・フランカの春 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、プーリア州マルティーナ・フランカの春

ハッピーバレンタインデー!

内山奈美です。日本では女子の決戦日ですね。いかがお過ごしですか? ヨーロッパでは女性から男性に限らず、お互いお祝いしあいます^^

今日はターラントからお友達が遊びに来るので、夫も交え、手抜きマリトッツォとコーヒーでおしゃべり三昧の予定♪


(クリームを泡だてて市販のパンにつめるだけ〜)

春を思わせる暖かい日があるかと思うと、どんより冬のお天気に逆戻りの日もあるここ南イタリア。

今は謝肉祭(カーニバル)の時期でイタリアのちびっ子は、仮装してお出かけするのを楽しみにしているのですが。先週末は雨でイベント中止の地域も多かったようです。



寒暖を繰り返しながらも少しづつ春に近づいていますね。

プーリア州の我が家のテラスも春めいてきましたよ♪



椿。まだ固く閉じていますが、たくさんのカワイイ蕾をつけています。毎年、ピンク、ピンクと白のマーブル模様の、それはそれはステキな花をたくさんつけるのです。



レモンも小さな実が幾つか見えます。シートで覆って越冬させる人も多い中、特に何もせずスパルタ式で育てている我が家^^; そのためか実のつき具合もけっこう気まぐれです。



ロックダウンの時はなぜか大豊作でしたが、昨年は数えるほどしか収獲ナシ。今年はどうかしら? でも既にたくさんのキレイな花をつけていますので期待大!



レモンといえば、私が種から育てた思い入れいっぱいのこちら。少しづつ大きくなっていますよ〜 マイペースで気ままに葉を広げている様子は、育ての親に似ているような?!



シクラメンは冬も元気なのが特徴的。色が少ないこの時期のテラスを、元気に彩ってくれるのが魅力です。



最後はハーブ類。葉がワサワサ、花もついてきました〜 これから夏にかけて増える一方。消費が全く追いつきません。



写真上はローズマリー、下はミントです。ハーブってホントたくまして。大して手をかけなくても元気いっぱいです。必要な時に必要なだけ新鮮なままお料理に使えておすすめ!




これら100%無農薬のハーブ類は、ベテランマンマ&シェフから学ぶ家庭料理レッスン、にも登場しています。

丁寧でわかりやすい指導と必ずおいしく作れるレッスン内容

+世界遺産であるおいしくヘルシーな食事内容が大人気!




気候のよい時期はテラスで試食することも♪

料理する時間はないけれど本場の家庭料理を食べたい、というかたはお食事のみ楽しむこともできますよ^^

あなたもイタリア旅行でおいしく楽しく家庭料理を学べます


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内