イタリア、プーリア州で人気?の日本映画を鑑賞 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、プーリア州で人気?の日本映画を鑑賞

こんにちは。内山奈美です。

週末、南イタリア、プーリア州マルティーナ・フランカで「パーフェクト・デイズ」を鑑賞しました。以下、イタリアの映画サイトよりお借りした写真を交え、お便りします。



ヴィム・ヴェンダース監督、役所広司主演。フランスのカンヌ国際映画祭で、役所さんが男優賞受賞されたことでも有名な話題作です。観賞後の私の感想は率直に言うと



で? だから何??

はっきり言うと、チョー退屈ですた・・・



あくまでも頭の悪い私の感想です^^; 詩的で人生の機微に通じたかたには感動作かもしれませんが。まーとにかく淡々とし過ぎてて。私にとってはめちゃくちゃ長い2時間でした!



映画好きで高校生の頃から早稲田松竹に入り浸っていた私。そういえば当時、ヴェンダース、アントニオーニ、アンゲロプロス等いわゆる巨匠ものを背伸びして見た時も・・・

で? だから何??

って感想だったんだよなー 当時から成長していない!



居眠り防止のため 途中からは見方を変え、映像の中の日本の風景や俳優さんを楽しむことにしました!

昨年の一時帰国時、一緒に旅行したイタリアのお友達をご案内した渋谷や浅草、神社やスカイツリー等の観光名所、銭湯や居酒屋、話題の公共トイレ「THE TOKYO TOILET」等々。



あと、役所さん以外は事前知識がなかったのですが・・・

姪っ子役の女優さん、演技はイマイチだけれど めちゃくちゃスタイルよくてカワイイなあ(海外でウケそうな和顔)

カメオ出演の三浦友和さん、相変わらずカッコイイなあ(さすが百恵ちゃんが選んだだけあるわあ)

清掃員役の青年のお顔、誰かに似てるなあ(帰宅後にググったところ柄本明さんのご子息でした)

バーのママさん、めちゃくちゃ歌の演技がうまくて、石川さゆりさんに似ているなあ(ご本人でした)


・・・等々、日本の芸能界にとんと疎い私には新鮮でした!



あと作品の舞台となっている、THE TOKYO TOILET。公衆トイレが世界一キレイな日本らしいプロジェクトですが。

作品中にも出てきたように外国人(&日本人でも高齢者やこのトイレのニュースを知らない人)には使用方法がわかりにくいかも、なんてこともちょっと外国人目線で思いました。



なお、会場は半分ほど埋まっており、日曜夜の地方映画館にしては中々の入り。ヴェンダースマニアかしら? 日本にご興味あるかたかしら?(だとしたら嬉しい)

でも帰宅しながら、作品を理解できた観客は5%いればいい方じゃん?と話しあった全く詩心ない私達夫婦なのでした^^;

普段も観光名所だけでなく芸能情報、文化や風習、アート等、イタリアの様々な話題を交えて通訳ガイドしています


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内