イタリアの最も美しい街ロコロトンドのクリスマス4 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリアの最も美しい街ロコロトンドのクリスマス4

こんにちは。内山奈美です。

家族親戚、皆で食卓を囲み、おしゃべりやゲームしながら過ごすイタリアのクリスマス。無事終わりました。

その様子もまたお便りできればと思います。久々に20名分のテーブルの準備にバタバタで、写真もほとんど撮れませんでしたが・・・皆、楽しんでくれたようで良かったです^^



さて、少し間が空いてしまいましたが続きです。イタリアの最も美しい街、に選ばれた南イタリア、プーリア州ロコロトンドをお散歩してきました。

歴史的街区を彩るクリスマス装飾を楽しむお散歩です。



あなたもイタリアの最も美しい街を楽しむ旅行ができます。

十年程前に始まったこのイベント。年々有名になり、12月になると、白い街の旧市街が人で埋まるほど大人気です。そのため人込みを避けるべく先月の平日夜に行きました。



最後に立ち寄ったのはこちら。イトリア谷、と呼ばれるプーリ中部地域に伝わる、キレイな伝統レースのお店です。



観光ガイド中、この地域ならではのステキなお土産をお探しのお客様には、おすすめしています。お店中央の、レースのオーナメントで飾られた特徴的なツリーも魅力♪



オーナー兼レース作家のヌンツィアさん。日本のTVやNHKイタリア語講座、雑誌等にも取り上げられ、人気です。

立ち寄るといつも、コーヒーいかが?と誘われます。イタリア人にとって、コーヒーいかが?=おしゃべりしましょ♪

そういえば、世界遺産アルベロベッロの名物マダム、マリアさんを訪れた時も、コーヒーをごちそうになってますね^^



コーヒー大好きだったヌンツィアさん。日本からレース研修旅行でいらしたお客様をご案内した時は、必ずレッスン最後においしいコーヒーが登場したものです。でも・・・

「あんなに大好きだったコーヒーが、今はほとんど飲めなくなってしまったの。私も年だわ~」

とおっしゃるのでちょっとしんみり。いつまでもお元気でご活躍して欲しいものです。



イタリア人にとって年最大のイベント、クリスマス。

普段、離れて暮らす家族親戚も集まり、たくさんおしゃべりして食べてゲームして。楽しい時間を共有する日でもあります。まるで半世紀前の日本のお正月のような日。



移住14年。結婚し、家族が増え、親戚や友人もでき、仕事先の方々にも恵まれました。美しい街で大切な人と一緒に過ごすクリスマス。当たり前のようで1番幸せなことです^^


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内