日本でイタリアで世界で、今年亡くなった方々 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 日本でイタリアで世界で、今年亡くなった方々

こんにちは。内山奈美です。

今日はもしよろしければこの曲を聴きながらお読み下さい。



今年も残すところあと僅か。この時期、TVや新聞等で、今年お亡くなりになった著名人を振り返りますよね。それはイタリアも同様。今年を振り返りつつしんみり拝見しました。

日本でイタリアで世界で、今年亡くなった個人的に印象的な方々を、ネットよりお借りしたお写真と共にお便りします。



年明け間もない1/11、イタリアの政治家、ジャーナリストで、欧州議会議長だったサッソーリ氏が亡くなりました。

悪い奴しか政治家になれない、みたいなイタリアでは珍しく(爆)清廉潔白なお人柄が人気だったかた。イタリア内外で65歳の早すぎる死が惜しまれました。



8/13、イタリアで人気の教育番組司会者、ジャーナリストのピエロ・アンジェラ氏が亡くなりました。

彼の番組を見ずに育った子はいない、と夫がいうほど有名なTV司会者。今はご子息アルベルト氏が立派にお父様の跡を継いでおり、私の息子もアルベルト氏の番組が大好きです。



8/30、ゴルバチョフ元大統領が亡くなりました。

未だ続くロシアのウクライナ侵攻のニュースを見るたび、ゴルバチョフ氏ならどんな対応をしていただろう、晩年のゴルバチョフ氏はどうご覧になっていただろう、と思います。



9/8、イギリスのエリザベス女王が崩御。

6月に家族旅行した、即位70周年イベントが終わったばかりのロンドン。町じゅうお祝いムードであふれており、とっても国民から敬愛されていることが伝わってきました。


(ロンドンの中華街にもお祝いの横断幕が^^)

日本では9/5、歌手おおたか静流さんが亡くなりました。

大好きな歌手で、母となった後は息子と共にTV番組「にほんごであそぼ」でおおたかさんに親しんでました。キレイな日本語とステキな歌、これからも聞かせて欲しかったです。



10/1、プロレスラーのアントニオ猪木さんが亡くなりました。

実は猪木さんがお亡くなりになった第一報は、プーリアインカミングがグルメ宅配便でお世話になっている、オリーブオイル搾油所オーナーから聞きました。



猪木さんはイタリアでも有名なのです。

イタリアでもプロレスは人気ですし、現在ミドフォーのオーナーの子供時代、プロレスアニメも放映されてたからです。



アントニオ、というイタリア人になじみのあるお名前も、イタリアで人気を博した理由の1つかも。

ちなみに以前お便りしましたが私の初恋の人と同じ名前^^



後年は政治家としてもご活躍。当選後は何もしないタレント議員も多い中、猪木さんは湾岸戦争時、日本人人質解放のために大活躍されたことが特徴的で、印象に残っています。

今、日本で政治家やっている人達に必要なのは、猪木さんみたいな決断力と行動力かも、と思う年の瀬です。


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内