イタリア、今日から3回目のコロナワクチン接種開始&グリーンパス絡みのトホホな事件 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、今日から3回目のコロナワクチン接種開始&グリーンパス絡みのトホホな事件

こんにちは。内山奈美です。

イタリアは今日から3回目のコロナワクチン接種開始。

最初は感染すると重症化するリスクが高いかた、約300万人への接種が予定されています。



そして息子の学校は今日からようやく新学期。明日は早速、保護者会ですが。校内に入れるのはグリーンパス保持者のみ。パスがない保護者はオンラインでの参加になる旨、連絡ありました。

また今年度、息子の学校は希望する生徒に、定期的に無料で唾液でのウイルス検査をしてくれるので、その同意書も提出。


(新しい連絡帳、今年度も楽しい思い出いっぱい作ってほしいな)

イタリアでは8/6から映画館や美術館、屋内の飲食店やスポーツ競技場等を利用する際の提示が義務化。9/1からは長距離電車やバス、船、また教職員や大学生にも義務付けられました。

10/15からは公企業、私企業問わず全労働者に義務化予定。



今もワクチンやグリーンパスについて、ヨーロッパでも色々な考えの人がいますし、もちろんワクチンを接種しない権利もありますが。今から毒吐きます・・・一言で言うと

グリーンパスない人が身近にいると色々メンドーなんじゃ!




グリーンパスとはワクチン接種済 or 48時間以内の検査で陰性 or 過去6か月以内にコロナに感染して回復、を証明するパス。

体質的に接種不可なかた、体質関係なくワクチンを打ちたくないかたも、検査を受けてグリーンパスを得ればいいだけの話。

なのに検査すら嫌がる人、怪しい・データもない話を信じるワクチン反対派・・・理解に苦しみます。



私、この手の人は情報弱者、もしくは頭が弱者と思っていたのですが。2つの大学院でマスター取得している親戚(仮にAとします)がまさにそのワクチン反対派でビックリ!



Aの話はウィットに富んでいておもしろいし、普段、話していても勉強云々以前に地頭がよいのがよく分かる。息子のこともとってもかわいがってくれ、息子もAのことが大好きです。

そのAが陰謀論とか本気で信じちゃうんだ・・・と少なからずショックでした。Aの両親や兄弟が幾ら説得しても頑として受付けず。



先日、そんなA含む親戚10名程が数年ぶりに集まる機会があり。午前に自然公園散策後、ランチすることになったのですが。

公園入口でグリーンパス提示を求められました。園内に美術館やホテル等もあるからチェックが必要なのでしょう。さー困った!



Aは2日後に駐在先の海外へ戻る予定だったため、その日の朝に検査をしていて。もしかしたらもう結果が出ているかも、とネットや電話であれこれ確認したものの、結果はまだ出ておらず。

1時間近く日が降り注ぐ暑い入口で無駄に待った私達。トホホ~



息子は公園で遊ぶのを楽しみに来たのだし、息子より更に小さい子連れの親戚もいて気の毒でした。このゴタゴタでランチ時間も近づいてきて。結局、公園に入れないままレストランへ。



屋外だからパスは必要ないと思っていた、と謝ることもなく堂々と主張するA。それも一理あるけれど。私だったら事前に確認するよ・・・ この鋼メンタル、さすがヨーロッパ人だわ(皮肉です)。



ついでに言うと夏のお天気だったこの日、私は冷房の効いた室内席でいただきたかった。でもAがいたので私達グループに選択肢はないのです。もし雨が降ったりしたらどうなったんだろ・・・



自分のせいで他全員が迷惑をこうむるって、日本人のサガとして耐えられないですよね?! でも逆にこれくらいの鋼メンタルがなければ、同調圧力が強い日本ではノーワクチンを貫けないかも。



散々書きましたが。いい大人なのだし、自分の体ですからね。大きなリスク覚悟の上でなら好きにしたら、と思います。ただ・・・


周りに不安や迷惑かけないよう周到な準備や気遣いは必要

と思った1日でした。



外出先で自分も周囲の人もグリーンパス保持者、という状況は現時点では最大の安心感

と色々な活動が再開している今、感じています。どう考えても、接種しないマイナス面の方が遥かに大きいと私は思うのだけど・・・


イタリアの最新情報を無料メルマガでお届けしています

※写真は本文と関係ナシ、最近いただいた外食先のお料理です


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます