イタリア、ラツィオ州ローマとトスカーナ州フィレンツェに行きました~人気観光地も普段と違い・・・ | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、ラツィオ州ローマとトスカーナ州フィレンツェに行きました~人気観光地も普段と違い・・・

こんにちは。内山奈美です。

厳しい措置が必要な順にレッド、オレンジ、イエローの州別コロナ対策をとっているイタリア(サルデーニャは例外で先月、ほぼ普通の生活が送れるホワイトゾーンに認定。今も維持しています)。

政府の公式発表で一昨日から南イタリアのプーリア州は、レッドになってしまいましたが。それ迄はずっとイエローを維持してました。



ただ色に関わらずイタリア全州において「必要性のある状況」でない限り州を越える移動の禁止、がこの冬からずっと続いています。

3月の第1週、夫は仕事・私はパスポート更新という、まさに「必要性のある状況」となり。念のため公共交通は利用せず、自家用車でトスカーナ州フィレンツェと、ラツィオ州ローマへ出かけました。



こんな状況ですのでもちろん観光はナシですが。朝方、宿泊ホテル周辺を少しお散歩しました。歴史的街区全体が世界遺産のフィレンツェ。正面に見えるのはシニョリーア広場ヴェッキオ宮です。



こちらはブランド店が並ぶトルナブオーニ通り。朝と言う時間帯を差し引いても、あまりに人が少なくて悲しくなりました。



人気名所のヴェッキオ橋。フィレンツェはお天気に恵まれました。



対して翌日のローマは終日雨。観光目的ではないから別にいいけれど。チェックアウトを半日延長し、この日の午前は息子はホテルでオンラインレッスン、夫はその付き添い、私は大使館へ。


(コロナ後の唯一の利点は遠方からも受講できること)

大使館への申請と息子の授業終了後、ホテルのかたへお礼を言ってチェックアウト。ガラ空きだからということもあってか、延長料金ナシで午前中いっぱいお部屋を使わせていただけました。


(どちらのホテルも入口に体温チェック機械があったのが特徴的)

この後、新パスポート受領まで時間があるので、ローマ郷土料理レストランへ。おいしいランチの様子は次回お便りします・・・続く

昨年のトスカーナでの夏休み家族旅行の様子はこちら


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます