イタリア、プーリアの小学校のオンラインレッスンが自由すぎる・・・その1 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、プーリアの小学校のオンラインレッスンが自由すぎる・・・その1

こんにちは。内山奈美です。

冬休みバカンスが終わり、昨日から新学期が始まりました。コロナでオンラインレッスンが多かった昨年。息子が通うプーリアの小学校も3月以降、オンライン授業の方が多かったほどです。



8歳児が5時間PCの前、というのは嬉しい体験ではありませんが。日本と違い、参観日も運動会もないこちらの学校。思いがけず、学校での様子を垣間見ることができたのはよかったです。



耳ダンボで聞いていると南イタリアの小学生は、私が日本で小学生していた頃の記憶やイメージと違い過ぎ。在伊13年目にして軽くカルチャーショックです。イタリアの小学生って・・・とっても・・・

自由だ~!



例えば先生が立候補を募る時、日本では最もシーンとする時間ですが。こちらでは最もエキサイトする時間。たくさんの子が一斉に、マエストラ(先生)~と叫んでアグレッシブに主張するのです。

先生に同時に3人や4人話しかける、なんて当たり前^^;

これ、イタリアでは大人も同様でして。特に討論番組等では3人4人一斉に話す、大声出したもん勝ち、みたいなところがあります^^;



かと思うと先生に指名されてもエリカ様風に

「気が進まないわ」

と回答拒否する子もいるし。それに対して先生も強要することなく、何事もなかったかのように別の子を指名したり。そして・・・



先生、おトイレ行ってもいいですか~

これでただでさえ集中しづらいオンライン授業が日に何度も中断^^; たかが半日の授業・合間に休み時間もあるのに、そう言う子が毎日いるのです。しかも一人や二人じゃないフシギ。



ま、我慢は体に良くないけれど。私が子供の頃は授業中、お手洗いに行くのが恥ずかしく、なかなか言えなかったものです(あれ、何なんでしょうね)。イタリアの子は全く恥ずかしくないみたい。



先生、WiFiが調子悪くて聞こえなかった~(泣き出す)

先生、お兄ちゃんがじゃまする~

先生、タブレットのバッテリーが17%になっちゃった~


・・・とその他にも日々、諸々あります^^;



その度に、充電するのよ、等と辛抱強く答える先生。でも・・・

先生、バッテリーが12%になったよう

またかよ!(私の心の声)


先生、バッテリーが9%だよう

だ~か~ら~充電せいって何度も言ってるじゃん!話聞いて?!(私の心の声)




いやはや、先生お疲れ様です^^; 声を荒げることなく、何度でも丁寧に言い含め、同時に叫ぶ子供達それぞれに聖徳太子のように応えつつ、そのような中でもうまくまとめて授業を進め・・・

イタリアの学校の先生、すごい!



そして自由すぎるのは子供だけではないのです・・・続く

※文中の味があり過ぎる絵はむさし画伯によるものです^^


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます