イタリア、コロナウイルス対策の巣ごもり中の教育 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、コロナウイルス対策の巣ごもり中の教育

こんにちは。内山奈美です。

先日、移動制限中のイタリアでの、ネットを使った教育の様子についてお便りしました。



ミラノ在住の友人もフィレンツェ在住の友人も、子供達はネットで授業を続けているということでした。多くのイタリアの学校が今もネットで繋がり、授業をしているのではないかと思います。



イタリアで休校措置から程なくして、ウェブ授業体制が整備されたことに驚いた、というメールをいただいたのですが。それを聞いて逆に私はビックリしたのです。

普段から自然災害が多い国だけに、日本の方がむしろこういうネットワークは既に全国で整っている、と思っていましたし、今からでも、その気があれば日本でできないわけがないと思うからです。



友人の子が通う東京のインターナショナルスクールは、すぐネットでの授業が始まったようです。公立か私立か、各市町村の教育委員会等によっても違うのかもしれませんが。

感染の危機におびえながら学校再開したり、ケアが家庭任せな結果、教育の機会を奪われてしまう子供がいるのは胸が痛みます。



今はPCやスマホがほとんどのご家庭にあると思います。息子が通う公立校から、ネット環境がないご家庭はお知らせ下さい、と連絡もありましたので、ない場合は別途対応をしているのでしょう。

子供達から教育の機会を奪ってはならない、とイタリア政府もパソコンやタブレットがないご家庭へ、購入の援助をしています。



息子の3人の担任の先生の内、お一人は60代、別のお一人は50代。この年代はネットのやりとりに不慣れなかたも多いはずです。でも休校から1週間で授業体制を整えて下さいました。

限られた状況の中でベストを尽くして下さる先生方に感謝です。



夫婦の会話もコロナ関連が多い今日この頃。夫と話したのは・・・

近年だけ見てもSARSやMERS等ウイルスの流行はあったのに。これ程の大問題を体験するまで自分含め多くの人も国も機関も、本当に真剣には対策も考えず、準備もしていなかった気がする。

世界中がこんなに大きなダメージを負う前に、できること・すべきことがあったのに、ということ。



今からでも一人一人ができることをする。

そして今回が終息しても、将来に向けてこの大きな犠牲を活かさなければ、ですね。


WHOはコロナ対応で事務局長が色々と批判されていますけれど。

このような時こそWHOのような国際機関が、利益や国籍に関係なく世界中の英知を集め、一刻も早く、終息に繋がる特効薬や対策を打ち出す役割を果たせたら、すごく意義があると思います。


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます