デンマークから南イタリアのプーリアに帰宅しました | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● デンマークから南イタリアのプーリアに帰宅しました

こんにちは。内山奈美です。

夏休みを終え、南イタリアのプーリアに帰宅しました。

今回の旅先デンマーク、とってもいい国でした!



(アマリエンボー宮、国旗が上がっている日は女王在宮)

今回の旅にあたり、 ケンジ ステファン スズキ氏のHPを拝読したのですが。

デンマークは国連が行う世界幸福度報告でトップの常連(2018年は3位、ちなみに日本は53位/156か国中)

非営利組織のトランスペアレンシー・インターナショナルが行う2017年の腐敗認識指数で汚職が少ない国、第2位(ちなみに日本は20位/180か国中)だそう。


(コペンハーゲンの人気名所チボリ遊園地、開園175周年!)

数字が全てではないし、そもそも幸福度を計るって難しいですが。実際に旅したデンマークの印象を一言でいえば・・・

人々が笑顔で親切・どの街も窓辺もキレイで余裕がある感じ。

こりゃ、幸せなの分かるわ~と肌で感じましたよ。


そのあたり、また改めてお便りできればと思います。


(老いも若きも、男性も女性もLGBTのかたも、みんな幸せそう)

今回もキャンピングカーでの家族旅行。途中オーストリアやドイツも経由し、各地の世界遺産を観光しつつ楽しみました。


(奥に見える風車、電力供給の4割を風力発電で賄っているそう)

数年前にヨーロッパの法律が変わり、今はEU内であればイタリアの携帯電話がそのまま使えます。おかげで海外旅行中も仕事関係のやりとりがずいぶんラクになりました。便利な世の中ですね。

そして予約代行手配いたしておりますガイド、宿泊や送迎先の方々等に恵まれ、バカンス中も安心してお任せできます。こういう環境がホントありがたい。


(モデルハウス?!と思うほどどのお宅もステキ)

旅行会社を運営している今も旅が大好きな私。夫も旅好きです。そして息子も3ヶ月の頃から世界各地へ連れまわしているためか旅が好き。車酔いや場所見知りも全くナシです。


(多くの美術・博物館に子供ゾーンがあり、子連れ旅にもオススメ)

でもマルティーナ・フランカに戻るとやっぱりホッとします。帰る場所があるからこそ旅も楽しめるのですね。



お仕事ではお客様や提携先に恵まれ、プライベートではこうして大好きな旅を楽しめることに感謝。またバリバリがんばります^^


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳ガイド、送迎や宿泊等ご提供しています

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます