大学の成績と新居探し | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。


⭐︎ ブログを初めて読まれる方へ


自己紹介

長男社会人。小学校低学年の時に広汎性発達障害と診断。その後中学,高校,大学を経て現在社会人。

子育ての過程で叱り続けたため、家族への暴言,暴力がひどかったが,ほぼ和解できました。


次男大学生。このブログのお話の中心です。

おそらくADHD(診断ははっきりとついていない)。中学生の時に難関高校に行きたくて身を削って勉強している最中に様子がおかしくなり不登校が始まる。その後高校を2校中退。双極性障害と診断される。高卒認定試験を経て大学生になるも

学部が合わず同大学の他学部を一般受験し入学。

学内のドクターを紹介してもらい,通院中。


⭐︎兄弟不仲でし合いに発展したこともあります。次男はそのため今年から学校の近くに一人暮らしをしています。




⭐︎アメトピ掲載されました。ありがとうございます。









今日は次男の不動産契約の日でした。


学年が変わり,登校するキャンパスも変わる


ためです。


、、、その前に、何日か前に、


大学の成績が出ました。


とれた単位は卒業に必要な単位数の5分のI。


それだけ見れば次男にしてはまあまあ。


しかし,うち語学に関しては


必要数の12分のI、、、


ほぼとれなかったということです。


語学は1、2限のことが多く


起きられないことが多かったとのこと。


卒業もそうですが


2年から3年に進級するのに必要な


語学の単位が圧倒的に足りません、、、


この4月から巻き返さないと


留年する可能性があるということです。




朝起きられるように


今回は少し厳しく伝えようか、、、


夫と話していると


40分くらい遅れる


と次男からLINEが。


不動産屋さんに連絡を入れ,遅れてスタート。


不動産屋さんの車で契約の前に現地に向かいます


(前の入居者の引越しが済んだばかりで


内覧するのは初めて。前回不動産屋を訪れ、


間取り図のみ見て次男は即決したのでした)。


しかし,開口一番、


狭い


申し訳ないけれどナシにして


、、、、、、、、、、、、、、


次男の今住んでいるアパートは8畳1K。


ソファ、筋トレマシーン、デスク、ベッドを


そこにおいて生活しています。


不動産屋さんに聞くとこの付近の


大学生,一人暮らしの平均的な


希望の間取りは1K(6畳ワンルームとキッチン)だ


そうですが、


次男には6畳は狭いと感じたようでした。


で,仕切り直しです。


2Kの間取りで駅近、


予算内で、、、となると、


築年数は古い物件になります。


古い分には気にしない


と言ってくれたので3つほど物件を見せて


もらいました。


1つ目は築40年ほどの物件。


駅近です。


2Kとなるとかなり広い印象。


ただ、ファミリーで住んでいる世帯もあり、


学生一人暮らしの今のアパートに比べ


互いに物音などのトラブルもあるかも


しれません。


日当たり良く明るく清潔ではありますが


ザ・昭和 という感じのお風呂やトイレの内装


に私は 「うーん,,」となりましたが


夫と次男は嬉しそう。


気に入った点はなじみのある


総合病院から徒歩3分のところだということです。


次男は特に身体が弱く、喘息の発作などで


この病院には何度もお世話になりました。


長男以外の3人とも入院したことがあります。




2件目は和室2Kでかなり広々。


日当たりも良く畳は張り替えられたばかりで


清潔感もありました。


ただ駅まで15分ほど。


ちょっと遠いかなという印象。



そして,3件目。


駅まで10分ほどの洋間2K。


築年数40年近くと古いですが中は綺麗に


されており,広さも3つの中では狭めでしたが


隣部屋と離れた造りとなっており,


物音の件で問題なさそうだと


息子が気に入りました。



その後,契約まで終えた時にはすでに


夕方近くとなっていました。


三人で次男希望の餃子の店に行き,食事を


し、駅まで彼を送っていきました。


最近精神的に調子が悪い,という息子,


カップラーメンばかり食べていたそうです。


毎回切らしたことのないドリンクヨーグルト


ですが,宅配便の人と折り合いが悪いときき、


最近宅配を控えていましたが、近くのスーパーで


他の食品とともに買ってやりました。


腸内環境と精神状態には関係があるという記事を

読んでからは切らさないようにしていました





今度は車で15分ほどの


近くに越してきたのでまめに様子を見にいき、


食事なども持って行ってやることで


少し精神状態も落ち着くと良いな,と


思います。


これからは,毎週末、引越しなどの準備に


追われることと思います。


楽しみながら手伝おうと思います。




今日も読んでくださりありがとうございました。