文科省が,人口100万人当たりの博士号取得者を3倍にするって提案を出してきた理由が分かった!

2019年の文科省の調査で,欧米より日本の人口100万人当たりの博士号取得者は1/3なのです.だから3倍に増やすって言っている.なんて単純な頭の人たちなんだろう・・・(苦笑)

 

日本で博士号取得者が増えない理由は,就職先が全然ないからなのに,単純比較して3倍って安直すぎるよ.そもそも日本社会が博士号取得者の使い道とか価値が解ってないから,民間の採用も全然伸びてない.まずは1.5倍ぐらいから目指すのが普通だと思うんだが,文科省の人たちって,常識ないのかな? (1.5倍でも現状だとかなり厳しい数字で,下手するとまたポスドク難民が溢れる)

 

ドイツに1年間行った時に,「Ph.d(博士号の国際的な呼び方)は,とっくに取ったよ」って言ったら,凄い尊敬の眼差しで見られて,滅茶苦茶ビックリした.日本でそんな経験したことなかったからねぇ〜

 

日本だと,医者,弁護士,公認会計士とかは,結構尊敬されてるけど,博士号取得者って「ちょっと変な人」って感じで見られることが圧倒的で,尊敬の眼差しで見られたことないもんな〜

 

田舎に行くと,修士号でさえ,もう理解されないし〜「エイリアン」扱いですよ(笑)

 

実際に,田舎で友人の結婚式に出席した時に,「何を教えられているんですか?」って聞かれて,情報工学って言うと引かれると思って「物理学です」って答えたら,「じゃあ〜何も会話できませんね〜」って言われてビックリしたな・・・もう人間として扱われない(笑) 悲しいけどこれが現実ですよ(泣)