ブログの投稿がかなりご無沙汰になってしまいました.

うつ病の状態が良くなかったり,無呼吸症候群対策のCPAPが,アレルギー性鼻炎が止まらずに使えなかったりという体調面での不調と生活面でのストレスが多かったです.

 

札幌市立小教諭自殺事件は,相変わらずネットで情報を追っていますが,このAmebaブログでも事件を追っている方がいらっしゃいました.

 

 

これを読むと,パワハラをする教員は,同僚だけでなく,生徒にもハラスメントしていることが解ります.

 

実際,自分にパワハラした教員(当時も今も系長)は,学生に相当な件数のパワハラを行っていて,自分が休職する直前で5件,公式に謝罪しています.自分は学生と仲が良かったので相談を受けていて,3件まで酷いパワハラを把握していたのですが,謝罪が終わった後,学生に聞いたら5件もあったという笑えない話です.

 

パワハラをする人を観察していて思ったんですが,道徳心とかモラルというものが,綺麗に欠如してますね.

だから,モラルの話が全く通じない.人間か?って思うぐらいモラルってものが存在しない.

 

教員採用において,ある程度のメンタルテストは行った方が良いと思いますね.

先生がサイコパスなんて,笑えない話でしょ?