子育て(年齢差) | 〜日々のこと〜 

〜日々のこと〜 

ほぼ子育ても終了した食べること、お買い物(エルメス・シャネル)・ネイル・お花・車が大好きな美容には疎いアラフィフ主婦です♪
日々のことを綴る日記で拙いブログですが宜しくお願いします♡

皆さま こんにちは


今日もご訪問いただき
ありがとうございますピンクハート



少〜しずつですが…
大学生の子も学校へ行く日が増えてきました
お昼ご飯用意しなくて済むから楽ちんバレエ


〜〜〜我が家の子育て事情〜〜〜



しばらく、我が家のどうでも良っ。な話が続きますので…興味ない方…スルーしてくださいね



ほぼ子育てが終了とタイトルにも書いている私



我が家は、上の子と、下の子6歳差



上が中学受験で忙しいとき
下は宇宙人的な子で大変だったし
そのまま公立小へ

受験なんて、とてもとても〜
色んな子と触れ合って欲しいし…ねー



ビデオでダイナソーを観せて、ハリポッター観せて
大人しくさせておいて、娘の勉強を。
気づいた時には、息子…今時の子にしては珍しくひらがなも書けないまま、ピカピカの1年生となっていました



滝汗ヤバイ…と小学校1年生になってから気づく母。そして親バカぷりな一面も…



息子が一生懸命「森」という字を書いていたニヤニヤ
でもテストはバツレッド

先生に…真顔たずてみるワタシ


筆圧もまだ完全ではない下の子。「もり」は…「森」と…
これは〜…どうして…バツなのでしょうか??


と聞いたことがありますあせる
恥ずかしい話なので今でも覚えていますあせる


先生の回答…
バランスも悪く、トメハネが全くなってないのでバツです。

なるほど…そうですか納得です真顔


と、いいつつも〜〜〜?


心の中では…
チッ……厳しいなぁ真顔ケーーーーチッもやもや


と、まぁ親バカぶり発揮しておりました。先生のお話から他の子より劣っていることに気づきました。


その後、たっぷり時間あるので…




上と同じく中学受験をするために
(本人は上を見ていてそんなもんだと思っていた模様)


私はテキストの管理をし専用棚から専用ファイルを用意して、全て目を通しデーター分析して子供の弱点を洗い出しました。




お勉強の計画も立てました。イベントや講師の講演に参加したり、お受験ママぶりを発揮していました。




あ、この頃、私もやりたいことがあって学校へ通っていました。おいであ、自動車学校とかじゃないですよ(笑)とにかくアクティブでしたワタシ。まだアラフォーでしたもんチョキ



ただ、、、子供には
押し付けはしませんでした


本人が希望すれば、とことん手伝う
希望もしていない、やる気がないものには手伝わない。そんなスタンスです



月日が経ち


6歳差なので上が大学受験のとき
下は中学受験となります。



ふたりとも受験生で家庭内の雰囲気は良好真顔でしたが、私のメンタルは限界でした滝汗崩壊寸前



でもふたりとも無事ご縁をいただき
上は6年制の大学へ
下も中高一貫で6年制



うふふっ〜〜ちゅーやっほーいピンクハート


私は  毎日   脳内お花畑状態〜〜ですぅ
赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー
親子して燃え尽き症候群…ねー



子供は東大や医学部医学科の合格者多数な有名塾
鉄⚫️会へ通っていましたので、ここに通っているだけで何か安心ピンクハートとね…



通うだけで合格すると思うなよ!な感じ??




そんなこんなであっと言う間に6年が経ち



6歳差なので、上の子が国家試験、下が大学受験、またもや家庭内は受験モードとなりました。
またまたメンタル崩壊寸前な私

国試浪人とかなったらどうするよ〜ねー




受験生がふたり。家庭内の雰囲気だけは良かったハズ……ハズ…なのに…




そうなのです



親子で長いことお花畑赤薔薇だったので気づいた時には遅く、下の子は早々に浪人確定でした



上は無事社会人にラブ



下は1年の浪人を経て無事…6年制の大学へ
現在2年生。まだまだあと4年あるぅ〜チーン
絶対、4年で終わって欲しい…



6歳差だけあって…上の中高6年間と下の子の中高6年プラス浪人1年の計、13年間のお弁当作りは長かった〜笑い泣き


お弁当作りから解放されて嬉しいぶちゅー
だけど…今年はコロナで昼食作りが必要だというね…ショック



あ、長くなりました。
今日はこの辺で…
って、まだ続くんか〜いニヒヒ



つづく
バイバイまた見てね〜