こんにちは、院長の荒尾です。
昨日朝ニュースをつけたら、
「横浜の皮膚科、漢方クリームにステロイド混入」というニュースが流れており、
結構近くの医院だったのでびっくりしました。
聞けば、該当医院は以前より「漢方クリーム」によりアトピー性皮膚炎の治療をしており、よく効くと評判だったようです。
しかしその「魔法の」クリームには、デルモベートという薬品が混ぜられていたというものです。
デルモベートはランクとしては一番強いステロイド。
日常的に使うものではないものでした。
アトピー性皮膚炎の治療のステロイドは欠かせないものとなっていますが、それは皮膚科医が患者さんの症状をしっかり診断した上で使うから安全なのです。
皮膚の調子がいいからと勝手に薬を使うのをやめたりすると、
良くなったり悪くなったりを繰り返して皮膚もゴワゴワしてきます。
色素沈着も、悪化させなければそうそう起きません。
「ステロイドの副作用」をマスコミやアトピービジネス業者が殊更に喧伝したがために
このような「魔法のクリーム」に患者さんが飛びついてしまったのではないでしょうか。
テレビで出てきた患児も皮膚をかきこわしてしまっていましたが、
何故他の皮膚科に連れて行かないのかな・・・?と思ってしまいました。
アトピー性皮膚炎は難治ですが、
適切な治療で日常を快適に過ごすことは出来ます。
ステロイドは「適切に」使えば怖くない安全なお薬です。
過去に適切な使い方をされずに嫌な思いをした人も、
最近はより安全な使用法になってきていますので、
つらい思いを続けずにお近くの皮膚科に相談なさってくださいね。
(あらおクリニックでも皮膚科の保険診療は行っております。予約制です。)
あらおクリニック
045-983-4112