ディズニーの魔法にかけられて41年乙女のトキメキ

学生時代ランドのキャストだったパフが

変わらず大好きなミッキーのいる世界と

自身の日々の出来事を綴るブログです愛



ここ最近一番嬉しかったことは
初めてミッキーをハグしたお話

先日髪の分け目を変えたら
白髪が三、四本群生しているのを発見
美容師さんからは抜いちゃだめといわれるけど
やっぱり嫌じゃない?
白髪が自己主張されるのはさ…

群生している白髪を抜いた後
ピョンっとはねてる白髪があったので
抜いたらびっくり。
これ指の方が毛根なのです

普通白髪って毛根のある上の方から
白くなるのですがコレはその逆

白髪が黒髪に戻った驚き
(なのに抜いちまった)

長さ的にちょうど過多月経の貧血で
入院した頃かなって感じ。
貧血になると、頭皮に十分な酸素が供給されず、
メラノサイトの機能が低下して
白髪が増えてしまいます。
貧血が治ったから毛根も元気になったのかな…

頭皮は体の中で一番最後に 
栄養が運ばれる場所です。

本当にこれマジです。

何回か書いたけど貧血だった時

それは恐ろしいくらい髪がぬけたの。

シャンプーして手櫛で髪をすくたびに

お風呂の排水口の水捌けが悪くなるくらい

髪がぬけました。

最初は生え変わりなのかな~なんて

安易に考えていたけど毎日酸欠で

脳が酸素を行き渡させるプライオリティが

低かったのが髪の毛だったと言うね。


だから今、

シャンプーしてもほとんど抜けない(笑)

少ない時は手櫛してもマジで二、三本くらい

シャンプー前のブラッシングでは

抜けていると思うけど

洗っても抜けなくなった昇天


白髪にならない人はいないので

今もなお白髪との共存を試行錯誤してます(笑)