さよなら2021年〜振り返り | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

今年も後わずかですね。

2021年、今年もコロナに振り回された年でしたねアセアセ

なんとなく振り返りを…




今年度から昇任し、管理職の道へ一歩…。

なので、今年は仕事も上司のお手伝いなど、今までなかったものも増えたかな。


でも、それはそれでやりがいもあり、園全体を見ながら仕事する難しさとかも感じた一年でした。

来年度はきっと異動。

新しい園でしばらくあたふたしてるはず。


そして大きかったのは、コロナの濃厚接触者になったこと。職場で感染者が出て、その方の濃厚接触者となり2週間の自宅待機でした。

家庭内隔離の難しさ、自分が濃厚接触者となり感じた怖さとか…(結局陰性のままで終わりましたが)色々思う2週間でした。

その間、色々ハンドメイドで初挑戦の手提げやヘアバンドなどを作る…と、有意義なことも出来た訳ですが。


ブログも今年はまあまあ更新できたかな。

それにおうちリノベのカテゴリーで、新しい方との出会いもあり、また違う世界が見れたかな。

もう12年目になるブログです。スタートはアラサーだった私もアラフォーです。

みなさまにいいねやコメントをいただけて、それを励みに続けて来れています。感謝です飛び出すハート




息子

ぐんと体が大きくなり、もう私とあまり変わらない背丈。手足のサイズは抜かれました。


私の手、歳が現れてるな…滝汗

なんとなく声変わりもしてる?な感じです。


5年生になり、担任が代わり(1年、2年時の担任)、3年4年と何事にもやる気がなく消極的だった様子が、色々頑張って取り組むようになりました。まあ、1年、2年の頃に戻った感じです。

マーチングバンドのフラッグとして、かかさず朝練に行き、選抜隊(試験ある)にもなりました。

さらに来年度の部長にも立候補。選挙の結果、落選してしまいましたが、流した悔し涙は後々の糧になるだろうなと思いました。

学芸会も主役級の役に立候補。これまたオーディションで落ちましたが、他の主役級の役を与えてもらいました。これも本人の励みになったみたい。

授業中の発言も増えたそうで(3年4年は発言なし)よかったです。


学習はなかなか…ですが、本人なりに頑張っているので見守りたいです。


ゲーム三昧、特にオンラインのフォートナイトがやめられない&暴言と目に余るのですが、ゲームを与えてしまったので仕方ないのですかね。。。

私もゲームは好きですが、のめり込むことはなかったので、現状、息子のことを理解しにくいのですが…やり過ぎてるときは声をかけつつ見守るしかないですかね。中学生になったら、時間配分などは本人に任せたいと思っているのですが、どうなることやら。


そういえば、扁平母斑のレーザー治療もしましたね。来月の受診で最後になります。今のところ、アザは消えたような感じですが…また出てくるのかな?様子見です。

アザなど、外見のことを気にし出し、お年頃なのね〜と感じます。服も、今までは与えたものを着ていましたが、こういうのが欲しいんだけど…とリクエストしてくるようになりました。

思春期突入ですかねー。



2年生になり、少し地を出すようになったようで、まあまあなトラブルもあるようです滝汗が、楽しく学校には通えているし、お友達もいるし、私としては安心してます。


習い事は、バレエは楽しい!と通っているし、ピアノも一応毎日練習して頑張っています。でも最近、髪の毛短く切りたいからバレエやめたいとか呟いてる(苦笑)来年はどうなることやら。


歯列矯正を始めました。

最初は上顎を広げる器具を入れていて、今は下顎を広げる器具をいれています。

なので、前歯の隙間が広がり、歯が前に出てきてます。

唯一マスク生活でよかった!と思える(笑)


勉強面は、九九に苦戦しております滝汗

特に7の段と8の段が怪しい。

復習を頑張っております。娘には、中受をしてもらいたいのですが…どうかなー。


旦那

新しい仕事にも慣れてきて、毎日働きに出ております。よかったよかった。

特に書くことなし!(笑)




家族

我が家としては、昨年は我慢我慢の年でしたが、今年はディズニーや伊豆高原、清水公園などにお出かけしたり、映画にも行けました。

夏の旅行、神津島は泣く泣くキャンセルしましたが、都内で川遊びを楽しみました。

来年も感染対策をしっかりして、人混みを避けつつお出かけを楽しみたいです。


そして大きなことは、スケルトンリノベーションをしたこと。

そしてまだ出来上がっておらず、完成は来年に持ち越し。

2021年の最後の方はおうちリノベ一色でした。

来年は新しく出来上がったおうちでの一年となります。うまく使いこなせるように、収納を頑張る年になるかな〜。




みなさま、今年もお世話になりました!

また来年もよろしくお願いします飛び出すハート