あけましておめでとうございます!とキッチンの仕様 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

あけましておめでとうございます。

コロナ禍で会えなかった旦那の妹家族も帰省し、一気に賑やかな年越しとなりました。


庭が広い!家族ドッチボールをしました(笑)




今日は初売りへー。

娘も一緒に行きたいと言うので、娘も帰ってきました。一人でのんびり初売り行きたかったけど…仕方ないや泣き笑い





さてさて。今年最初のおうち記事です。

キッチンの仕様です。悩んでやっとこさ決めたので、記念として覚書に…

照れ


『キッチン沼〜クリナップショールームへ』クリナップとTOTOのショールームへ行ってきました。午前にエコハウスとの打ち合わせ。クロス、フロアタイル決め。もう、自分がどの方向へ行きたいのか分からず特にト…リンクameblo.jp


『キッチン沼②〜TOTOショールームへ』さて、キッチン沼の話です。昨日夕方に頭痛、今朝頭痛は収まったけど、朝から悪寒がひどくて。とりあえず現状を上司にメールし、出勤してたら、今日は休んでと上司からメ…リンクameblo.jp


『キッチン沼③〜再びTOTOショールームへ』キッチンはTOTOとクリナップを見に行きました。ネットとか見ると、TOTOはいまいちっていう記事をちょいちょい見かけるんだけど、とりあえず食洗機がリンナイのフ…リンクameblo.jp

『キッチン決定!』キッチン沼にはまっておりましたが、ようやく決定しました!『キッチン沼〜クリナップショールームへ』クリナップとTOTOのショールームへ行ってきました。午前にエコ…リンクameblo.jp




扉は一目惚れのこちら。




ヴェルスモークブルーですラブ


取っ手はクラシック取っ手




シンクは人工大理石




シンクの形はすべり台シンク


これは、迷わず採用でした。シンクの形が掃除しやすそう!という目線で即決!




カウンターも人工大理石。

クリスタル、ステキだったけどお値段がね…。






水栓は絶対タッチレス!と思ったら、TOTOはタッチレスがなく、このタッチスイッチ水ほうき水栓に。

  


浄水器も欲しかったので、マークのものになりました。セットでつけるときれい除菌水、安かったのでついでにつけることに。

色はクロムメッキです。




食洗機はリンナイかパナソニックで、絶対にフロントオープンがよかったので、リンナイにしました。


ここでレンジフード。

我が家は最初、ゼロフィルターフードにしていたんだけど、梁の関係で普通の換気扇しかつけられませんと言われ、すごーく残念だったけど、仕方ないね…となりました。


こういうやつね。(これ、自宅のレンジフード)




そしたら、なんか急展開で、ゼロフィルターフードしかつきません、って話になって。

え?なんで?と思ったけど、まあ、最初、それがよかったので結果オーライなのですが…でもほんと、なぜ?(笑)





なので、諦めていた換気扇連動コンロもつけることができ、ガラストップ両面焼きコンロH(ハーマン)になりました!



とにかく掃除しやすさで選んでいたので、これを選べてよかった!



カップボードは最初150cmで選んでいたのですが、工務店の計測間違いで135cmに…。

なので75cmと60cmのカップボードを2つ注文。60cmの方はオープン収納にして、ゴミ箱を入れる予定です。

天板はアコールライトウッドにしました!





という事でまとめ。

●扉カラー•取っ手

ヴェルスモーキー•ブルー

クラシック取っ手


シンク

すべり台シンク•人工大理石


水栓

タッチスイッチ水ほうき水栓(クロムメッキ)

浄水器付き•きれい除菌水


レンジフード

ゼロフィルターフードeco(シルバー)


コンロ

ガラストップ両面焼きコンロH




以上です。




本年もよろしくお願いします照れ