弟家族、渡米 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

す今日で2021年も終わりですね。

子どもたちは26日から2年ぶりの義実家帰省。

私たち夫婦は30日に帰省しました。

旦那は2年ぶり。私は…5年ぶりでしょうか滝汗

いつもはジジ黒猫しっぽ黒猫あたまを実家に預かってもらっているのですが、弟夫婦が実家に帰省し、黒猫しっぽ黒猫あたまの世話まで無理と断られ、私が残る…という感じで帰省をしなかったら、5年も経ってしまいましたね滝汗






さてさて。

タイトルの件。


弟は医者で、アメリカに留学する話がずっと出ていて、やっと行くことになり、弟も仕事辞め、義妹も休職し、姪っ子も保育園を退園した所で、コロナで出国できなくなり…と想定外のアクシデント。

結局今年の3月に行く予定が5月に延び、でもなんとか渡米。

ただ、義妹妊娠中…。

私個人的には、11月が予定日とのことだったので、日本で生んで、落ち着いてから渡米したら?と思ったけど、一緒に渡米。




そしたら、出産に合わせて実母にアメリカに来て欲しいと。

で、結局実母も渡米したのが10月末。

11月予定日でしたが、実母が飛行機に乗った日に出産びっくり

小さく生まれましたが、アメリカはサッサと退院させてしまうようで、(日本ならしばらく入院サイズ)母子ともに1週間しないで退院してきたそうです。



実母、時差ぼけの中、姪っ子のお世話。

この姪っ子がまたかなり曲者でチーン

姪っ子の話は、また気が向いたら記事にしようかな。内容説明がめんどくさくて真顔




弟、姉の私が言うのもなんだけど、変わり者。

でも義妹はさらに上を行く変わり者。

とにかく家が散らかってて、兄の踏み場もないほど。片付けられない人らしい。

だから、姪っ子も一切片付けないし、もちろん義妹も片付けようと促すこともしない。

で、母がその散らかった物を踏んで転倒し、頭を打ったのですが、義妹、大丈夫ですか?の一言もなかったと。

普通言わない?と愚痴電話をしてきましたよ。





もう産後2ヶ月経っても、一切家事をしないし、姪っ子の世話もかなりしんどく、実母も後さらに一ヶ月いられない!限界!と帰ることに。

そしたら、弟も手のひらを返すように、ならPCR検査、一人で行ってね、オレは休めないからと。

国内ならまだしも、言葉も通じない外国なのに、年老いた母に一人で行けって何!?と。

さらに、空港も送れないかもしれない、と。



その話聞いて、もし空港も送らないって言うなら、私が弟に文句言ってあげる!とキレましたよ。

異国の地までわざわざ来てあげてる母に対して、なんなんだ!




母も逞しいので、PCR検査、こっちはタクシーがないから、ウーバーに登録して送ってもらうようにしたから、、と。





でもPCR検査当日、弟が急遽仕事が休みになったと。

なら普通『じゃあ、お母さん、ついて行こうか?』ってなりません?


さらに義妹のこの↓発言。

弟『休みになったんだー。どうしようかなー。』

義妹『なら子どもたち見ててよ。クリスマスケーキ作るから』ってむかつき


え?そこはさ、『なら、お母さんに着いてってあげてよ』じゃない?



母も呆れて頼むのをやめ、一人で行くことにしたんだそう。

でも、弟夫婦たち、朝から出かけて用事が済み、母が出かけるのに遭遇し、『一緒に行こうか?』とよーやくなったと驚き

なんなん、この夫婦!




空港は、送ってもらえたそうですが、チェックインがものすごく混んでいて、出発に間に合わないかと思った{emoji:アセアセ}弟についてきてもらえてよかった(言葉分からないから)と言ってました。ほんと、送らなかったらぶっ飛ばしものー物申す物申す





無事に帰国した母ですが、外国から来た人は一律3日足止め。

その間に陽性者が出たら、濃厚接触者としてさらに11日間隔離…とのこと。

結局陽性者が一人出てしまい、フライトが後一日後だったら、陽性者の前後2列の人のみ濃厚接触者だったのですが、母の便は全員濃厚接触者…。




実家は今、私たちがリノベーションのための仮住まいとしてお邪魔しているため密。

11日間の隔離は任意とのことで、自宅で待機してもよいのですが、密だし…とホテル住まいにしてくれました。




っていうかさ、義妹のお母さんがアメリカ行けばよかったのにー!と思わずにはいられない私は心が狭いですかねショボーン