2021年に一棟目のアパートを購入

2022年に自宅を購入しました。

借金の合計は1億2000万円を超えております。

次なる物件を2023年に購入しようと動き出します。
頭金はざっくり800万円
年収は900万円程度です。

購入物件は、築20年程度の5000万円程の物件を頭金1割+手数料で購入しようと思ってました。

色々な不動産会社から物件が持ち込まれますが、借金と属性でなかなか先に進めませんでした。

とある不動産会社が、長文のメールを送ってきてくれました。

簡単な内容は、
「あなたの借金と属性では5000万円は厳しいと思います。
3000万円程度の物件を頭金2-3割程度入れて買う方が良い
築40以上であれば、ご希望の立地の物件(私は山手線のどこかの駅まで電車30分程度)があると思います」

という内容でした。

恐らく一見の客に長文でメールを送るなんて勇気がいると思います。不動産会社は、ダメそうな客は切り捨てて終わりが多い印象です。

私のような弱小客は良く切り捨てられます。

5つ程度物件を送ってきてくれましたが、かなり微妙な物件でした。

例えば
・横浜辺りのや裏側が崖で2階に玄関があるアパート
・公共の階段の真ん中に所在するアパート

どれも利回りは8%程度ありました。
価格は、2500-3500万円
駅10分以内

変な物件が多かったのですが、探せば悪くなさそうな印象を得ました。

今回の物件はお断りして、他の物件もまた送って下さいとご連絡しました。

つづく