モッピーから区分所有の投資マンションの紹介を受けました。2019年の8月~10月に3社とご面談させて頂きました。

3社面談で、11万ポイント貯まりました。(物件の頭金に使わせて頂きました。)

 

 基本的に面談は一時間くらいです。

30分会社の説明で、残り30分で物件の紹介といった具合です。

 

当時の僕は、年収600万円位(寮住み)で、2500万円×2物件買えるとの説明が多かったです。

 

どこの会社さんも物件の条件はあまり変わらなかったです。

港区や中央区、新宿区のワンルームから1K物件ばっかりでした。

 

担当者はその場で購入までして貰おうと頑張ってましたけど、即決はできませんでした。

一旦引き取って検討しますという形で、持ち帰りました。

 

例えば、こんな感じです。

品川区の物件で20㎡くらいの1K区分マンションです。

 

 

 

入居者が入っている場合で毎月+1万円。

税金が6万円なので、年間+6万円です。

ローンが終われば家賃収入から管理費を引いた7万円が利益になります。

 

ローンの間に、基本的にマイナスになるのが個人的は無しかなと思いました。

人によっては、アパートよりも区分マンションのが良いという人もいるので、個人の感覚の違いです。

 

区分マンションは、立地が抜群にいいので入居者に人気があります。

中央区にアパートなんて買えませんが区分マンションなら買えます。

 

管理面でもアパートは外壁の修繕やら草むしりやら作業が発生しますが、区分マンションであれば管理組合が全部やってくれます。(その代わりに管理費が発生します。)

 

僕の意向としては、

会社を辞めてアパート経営できる位が目標なので区分マンションは違うのかなという結論になりました。

他の業者さんも同じような物件・シミュレーションでした。

 

個人的に早期のセミリタイアが目標でない場合や年収などの属性の問題でアパートから始められない方はマンションも有りと思ってます。

 

では。