続きです。
 
前回までに、借金って悪いものじゃない。
むしろ沢山、借金した方がいいんだ!という事を考えるに至りました。
 
次に考えるには、借金をして利益を得るもの、つまり投資先を何にするのかを考えはじめました。
 
投資先として考えたのは以下の5つです。
そして、考えられる借入先です。
 
①株式・投資信託 → 信用取引にて借入
②債権(国債) → 借金不可
③金(ゴールド)などの実物資産→借金不可
④不動産 → 金融機関から借入
⑤会社を買収 → 金融機関から借入
 
そもそも②と③は借入するのは無理です。
カードローンや消費者金融は金利が高すぎて検討してません。
 
残るは①株・投資信託、④不動産、⑤会社買収の3つですが、⑤の会社の買収はハードルが高すぎました。
 
TRABIというサイトに個人で買収できる会社が掲載されています。しかし会社を買収するとなると本業を辞めて掛かりっきりになること間違いなしです。
不労所得とはかなり異なります。

 

 

 

 

そうすると①株・投資信託と④不動産の比較になります。
 
つづく