続きです。
 
借金って、悪じゃないことに気づいた前回。
借金≠悪とフワッと気づいた後、むしろ借金を使わないと損かも?ということを考えはじめました。
 
例えば、住宅ローン。
住宅ローンは減税も相まって、使わなければ損という認識を持ってる方も多いのかなと思います。
 
普通の借金も金利0%でお金を貸してくれる場合には、借りた方が得です。
お金を借りて、銀行に預けておけば預金の利息分お得になります。
 
実際は、こんな状況はありませんが、
私は借金が悪ではないと考えたあと、借金できるのにしないことは損だと感じはじめました。
 
株でもビジネスでも金利3%で借り入れしたとしても、5%の利益を得られれば、2%お得になります。
 
借金しないのが損だと考えても、
このときには何に投資をするのかのアイディアはありませんでした。
 
大事なのは、何に投資をする?そして投資するリスクは管理できるのか?という点です。