CB・BLUE アメブロ版
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

LEAF EVシステム警告灯 点灯…。



ことのはじめは
2月7日
都内から自宅へ

首都高乗って
帰ろうとしたら

ウチのLEAF、40km/hしか
スピードが出ない…。




どうも、警告灯が点いてたらしく
そのまま、40km/hしか出ないで
首都高乗ろうとしたら…。

とりあえず
カーウィングスのお姉さんに
助けを乞う




しかし


この時間の都内
ディーラーさん、どこも閉まってる
ついでに退勤の邪魔になってしまうし・・・。

カーウィングスのお姉さんも
「がんばってクダサイ!」しか
言いようが、無くなってきている…。

そのあと、EVカスタマせんた
とか電話を回され

LEAFの保障では、レッカーの距離が
自宅まで処理するのに、自費がかかる
恐れがあるので

自分の自動車保険の
ロードアシスタンス機能を使って
レッカーしてもらうことに・・・。




ワタシ、悪い事
していない、つもり

悪い事、ではなく
普通に、電気自動車を
都内で充電しただけ…。




あとは、普通速度の「出力制限」となると
「カメマーク」って出るのだが
この時は、出なかった…。

満タン電気入れた後だったので
とりあえず、保険屋さんが呼んでくれた
JAFを待つ。





1時間ほどして
JAFさん、到着

このときのJAFさんも、LEAFは
3回助けた経験あるらしく
手慣れている…。

ただ、ウチの様に
システム的なトラブルで
自走不可は、初めてだったらしい…。





保険とか、JAFさん無かったら
40km/hでもいいから
自宅まで、自走しようかと思ったが

都内を40km/hって
首都高は、もってのほかだが
自転車も追越できないし、一般道でも
合流も、結構ムズカシイ…。

JAF呼んで、正解ですよ…。って
言ってもらったのが、唯一の救い。

ただ自宅まで、50km程レッカー
自費で払ってたら
¥30000ぐらいになってた…。






つくづく実感
JAFと自動車保険は
しっかり、掛けとくべきだなと

たとえ、「電気自動車で保障アリます」
とかいわれても
レッカー代とか、意外と
穴がある…。

とりあえず、私とLEAFを
お店まで、レッカー
してもらいました。

ありがとう、JAFさん







自動車保険で
故障(不具合だというべきか?)
対応してもらえると

代車を出してくれるとのことで
有難く、同クラスの
代車を

ご丁寧に、青いLEAFを
出していただきました。

ちょっと、多い電気の不具合に
疲れてきてたので
ガソリン車、代車に出してほしかった
って言うのは、贅沢かな…。



もう、ディーラーさんとは
過去3台のお付き合いがあるので
手慣れて、お話しする

しかし、申し訳なさそうに話すのは
仕方がないのだが、度々
原因不明で壊れてしまう
クルマのせいで

良好だった
ディーラーマンさんとの関係も
悪化してしまうのが、一番つらい…。


早速、診断結果がでたのだが
「システムのエラー」が
警告灯を付けてしまったらしい








そして、後日
ディーラーさんから、連絡

どうやら、ズバリな
対策は、無いようだが

それに近い、対策プログラムを
LEAFに、プログラム更新掛けて
その、不具合なエラーデータに
ならないようにする、とのこと。

ちなみに、診断では
物理的に、モーターや電池等が
壊れたとかは、無いらしい。

じゃあ、40km/hで
都内で、死に掛けた
私は、ただ運が悪かったのか…。

ってならない等に、再三言うのだが
原因を突き止めてほしい。
その協力は、死に掛けても
してるつもり。

「故障理由が分からない」で
プログラムを書き換えても
「改善効果も分からない」では
やはり、売り手も買い手も
ツライ…。


LEAFの補助金
保有期間が、まだ3年弱のこっているが
LEAFには、最期まで死なないで
頑張って貰って

私も別に、自分が必要とする
LEAFとは別のクルマを
探す時期に来たのかなと
感じた、出来事でした。



LEAFが帰ってきたら
また
つづきます

また読んでいただけると
幸いです♪

どうする!? 電気自動車の急速充電…。

電気自動車の急速充電が
戦国時代を迎えており
一般庶民に戦火が飛び火しております…。

LEAFしかクルマ持ってない
LEAFオーナーとして
電気自動車のライフラインがマズイ事なってるので

まとめ、です。

【概要】
要は、日産さんの
ZESP(ゼロエミッションプログラム)で
「月3000円で使い放題」と言っているが
それに変更することで、トクをするのか?!
・ZESP(月3000円、案内ページ)

【課題①】
今まで、セコイワタシの場合
チャデモチャージさん⇒月1000円で
使い放題なので
¥1429+¥1000=¥2429
ZESP月3000円で、すべてを補完するとすると
¥2429-¥3000=-¥571 (←値上げになっちゃう…。)

【課題②】
チャデモチャージさん
NEXCO中日本さんの急速充電器
11/30迄しか、利用できなくなる…。
・チャデモチャージさんの案内

【課題③】
ZESPさんの、月3000円サービスが
まだ正式に、月3000円充電カードが来たら
「NEXCO中日本の急速充電器が使えます」って
アナウンスしてない…。

【課題④】
チャデモチャージさんを、解約すると
首都高の充電は出来なくなる…。
ZESP月3000円は、首都高で急速充電できるのか?
首都高(今のトコ、チャデモチャージ管轄)

【課題⑤】
チャデモチャージさんは
「トヨタ」「ホンダ」「三菱自」その他の連合
⇒NCSに移行するの?⇒ZESP月3000円は互換するの?
NCS
(一応、トヨタ・日産・ホンダ・三菱・日本政策投資銀行の連合)

【課題⑥】
石油元売りの急速充電サービス
EVSSは、ジャパンチャージネットワークと縁を切ったので
NCSと無関係⇒ZESP月3000円では充電できない…。
・EVSS

【課題⑦】
この争いを、見てると疲れるので
もうZESPさんに
ZESP月1429円プラン(ライトプラン)にしてもらうか?
(↑コレを2015年3月までに日産に言わないと、ほっとくと
 何故か、月3000円の値上がりプランが適用されるらしい
 …。)

【課題⑧】
この争いを、疲れて
電気自動車を売ろうとしても
エコカー補助金が、保有年数6年縛りがある…。
(↑今は4年らしい…。)



課題は、こんなところです
電気自動車ユーザーの為にも
一刻も早く、解決することを
願っております。

iPad Air



すこしづつ、ですが
ちゃんと、ブログを
動かそうと思い

バイクやクルマ以外も
また、雑談
させてクダサイ♪

また、毎日
ブログ書けたら
いいのですが・・・。






ちょっと、今後の
仕事とかの関係で
生産性をアゲるために

また、iPadを買いました。

しかし今度のiPad
「iPad Air」って、名前がついて
ちょい小さく、ちょい軽くなりましたね♪

しかも、画面がキレイになって
LTEになってる♪

初めてセルラーモデル買いましたが
なかなか、「何処でもiPad」って
なかなか、重宝しますね♪





んで、何でも屋なワタシなので
将来を見据えて
128GBモデルにしました…。

ただ、意外と
映画とか海外TVとかの動画を
ライブラリーとして入れると
ソコソコ128GB使いますなぁ…。

映画買って、横で
同乗者に、コレ見て
長旅、我慢しといてもらうとか
考えれば、128GBのモトは取れそうです♪





これで頑張って
また
勤労します

そして、CBさん
春には車検通さねば!

とりあえず、メリクリ♪

ビーナスメルヘン



秋も
深まり
談合坂です♪




スタバで
ソイラテ啜りながら
冬の訪れを語るのでした…。




紅葉も
しっかり色づき
雪が降る前に・・・





諏訪のおぎのや
釜飯を食べるでなく
集合だけ

そうそう
今日は
ビーナスラインを

久々走りに
来たのです♪





霧ヶ峰
ビーナスラインの
中間地点

何年ぶりでしょうか

蓼科行こうか?
美ヶ原行こうか?!
久々に悩むのでした♪





悩むのは
方角も、そうですが

ここで
ジャガバタとか
とりあえず

霧ヶ峰を
堪能
するのでした♪




今回は
美ヶ原を流すことに

長野の山々と
紅葉の森を抜け

秋の長野を
堪能できました♪





なんとか
日没までに
ビーナスラインから諏訪まで降りて

給油して
中央道に戻ります





途中
事故通行止あり

なかなか
中央道さん
厳しかった…

ケド
なかなか
久々のビーナスライン
楽しむことが、出来ました♪


ありがとうございました
また
ビーナスライン
CBと走りたいと思います♪


















NOMADICAMP


「NOMADICAMP」とは
「nomadica」を主宰する

小林夕里子(コバユリ)」さんの
イベントですな♪

一応、バイクのイベントなのですが
…。






今回
諸事情により
LEAFさん、出動となり…。

折角なので
初めて道志で
水を汲んでみました♪





わかりやすい
「間違い探し」の写真…。

すまぬ
LEAF
お前は悪くない…。







しかし
LEAFさんのお陰で

道具に不自由なく
キャンプができました♪


道具ありすぎ

ダメなんですけどね…。





しかも
キャンプ場って
「夜中はエンジンを掛けないでください」
って、マナーがありますが

LEAFの「電源オン」で
エアコン作動って
意外と静か♪

すんません、車中泊はしてないですが
着替えさせてもらいました♪





ただ、日ごろ
電化走行に慣れてるカラダを
野営生活に慣らすため

ちゃんと
テント泊して
ご飯を炊いて

えらいぞ、自分
意外と、まだ
出来るではないか♪





ただ、この季節
結構、寒い…。

何度か
「LEAFで車中泊、しよかな…。」
って、心動いたが

なんとか
気持よく
朝を迎える♪






清々しい、朝を迎える
バイクと共に
一夜を過ごす

ライダーにとって
ステキな時間だと
思います♪






そんな、秋空の下
軟弱な、CB乗り
約一名…。

何度も言うが

LEAF
今日は
お前は、悪くない…。






でも
そんな、ワタシでも
暖かく迎えてくれるのが

コバユリさんをはじめ
ノマキャンの参加者
皆さんの、イイトコロ♪

そして
ノマディカの新作
すてきですわ♪



去年から
色々とありましたが

また
「NOMADICAMP」久々
参加できて

ホント、楽しかったし
とても、有意義でした♪

コバユリさん
スタッフの皆様
そして、ご参加の皆様

ありがとうございました
また、宜しくお願いたします

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>